海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > 人気の北杜市"田舎暮らし"の楽...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年6月22日

人気の北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~『空を眺めて』


人気の北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~『空を眺めて』

CIMG9342.JPG
ツバメ舞う季節。梅雨の晴れ間の青空は、気持ちがいいですよね~♩
CIMG9379.JPG
まだ水が見える田んぼの上に広がる青空。そして、山々と遊ぶ雲。
こんな風景を楽しめるのも、田舎暮らしの醍醐味です。
CIMG9374.JPG
あ、この雲は「放射線雲」ですね。この雲、放射線状に広がっているように見えますが、じつは平行に並んでいるんですよ。長く続く線路の先がすぼまっているように見えるのと同じです。
どうして、そんなことを知っているのかって?
CIMG9604.JPG
じゃーん! 『空の名前』(光琳社出版)に載っているんです。
空の写真図鑑のような本で、眺めているだけでも癒されるし、ちょっと変わった雲や空の色を見るたびに開けば、いろいろなことがわかって楽しいんです♩
出版社は違いますが『月の名前』(deco)という本もオススメです。
CIMG9607.JPG
雲にも、たくさんの種類があるんですね。そして、季節や気候を表していたり、知るにつれおもしろくなります。
「雲」「水」「氷」「光」「風」「季節」と6つの章で様々な空の様子を紹介しています。
DSCN7129.JPG
たとえばこの夕暮れの雲。調べれば、「巻雲」の一種の「ジェット雲」に似ています。

偏西風の中の強風帯をジェット気流といいます。季節によって強風帯の高さや風の強さは異なりますが、毎秒100メートルを超える強風が吹いていることもあります。このジェット気流に沿って現れる巻雲や巻層雲がジェット気流です。
こんなふうに、説明文が載っています。
7447be8cf0c84892b9423ec109f3a9b1.png
またこちらは、「叢(むら)雲」と呼ばれる雲に似ています。
叢がり立つ雲で、源氏物語には「風騒ぎ 叢雲迷う 夕べにも」とあります。
などと様々な書物からの引用もあり、想像の翼を広げさせてくれます。
83c6c0b808c0411b8e02a05a0537c4cc.png
秋の空に広がる「鰯雲」ですね。
この雲が現れると鰯が大漁になるといわれます。巻積雲が現れるのは低気圧が近づく時ですから、鰯は天気の異変を予感して動きが活発になるのかもしれません。
こんな豆知識も、いっぱいです。
DSCN4538.JPG
北杜市は、南アルプス連峰、八ヶ岳連峰に囲まれ、富士山も大きく見える地域なので、冬に山の上にできやすいという「レンズ雲」もけっこう見られます。八ヶ岳の右に浮かぶレンズのように平たい雲です。強風が吹く兆候とも言われています。
CIMG3849.JPG
今年のゴールデンウイークには、「環水平アーク」も綺麗に見えました。
CIMG5483.JPG
雲と遊ぶ富士山を望めば、気持ちもすっきりとして、何でもない暮らしが豊かになっていくように感じます。

いかがですか。
"北杜市"の都会では見られない空を眺めて、田舎での暮らしを身体じゅうで感じてみませんか。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温 自然・風景
2019年6月22日
« 前の記事「今が見頃!美し森『清里高原つつじ祭り』」へ
»次の記事「グラデーション美しく咲き誇る紫陽花たち~『小室山妙法寺』あじさい祭り」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
富士山眺望抜群スポット、八ヶ岳、南アルプス連峰の眺めもすばらしい信玄堤の「信玄橋」
ご当地カレーを楽しもう!「黒毛和牛・甲州牛カレー」&「富士山麓牛と20種類のスパイス香る無限スパイスカレー」
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
1年前の同じ月に投稿された記事
森で川で、遊ぼうよ!白州・尾白の森名水公園「べるが」
生でも食べられる甘~いトウモロコシ!大地の恵みがぎっしりつまった「きみひめ」
佐藤錦が食べ頃です!さくらんぼ狩りも楽しい~明野さくらんぼ団地「宮沢農園」
今が見頃!日本一長いバラの回廊が美しい~『ハイジの村』

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集