緑涼しく森林浴~パワー感じるスポット!小菅村「白糸の滝」

公開日 : 2019年08月05日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG0993.JPG

山梨県にあって東京に隣接し、多摩源流が流れる小菅村へ行ってきました。

小菅村は、95パーセントが森林。人口約740人の小さな村です。その西の端にある「白糸の滝」を紹介します。

この入口から5分とかいてありますね。行ってみましょう。

CIMG1027.JPG

しっかりとした橋をいくつか渡って歩きました。

CIMG1020.JPG

30℃を超える真夏日でしたが、川の流れの水音を聞きながら歩くのは気持ちよく、とても涼しく感じました。湿った土の道が続くので、スニーカーなど歩きやすい靴で歩くことをおススメします。もうすぐかな。

CIMG1002.JPG

着いた! おーっ! 美しい。長い。まさに"白糸"を思わせる滝です。

CIMG1012.JPG

迫力ありますねえ。滝のすぐ下まで近づいて飛沫を浴びている方もいらっしゃいました。気持ちいいなあ。心癒されます。森のパワー、水のパワーが身体に心に沁みていくのを感じました。

CIMG1013.JPG

36mの高さから流れ落ちる滝だそうです。龍が棲んでいたという言い伝えがあるんですね。

CIMG1016.JPG

少し離れた場所に展望台があり、「白糸の滝」全容が見渡せるようになっています。

CIMG1023.JPG

あれ? この花、ガクアジサイに似てるけど、蕾の形が違う。

CIMG1032.JPG

こんなふうに、殻を破るように咲いていくんだ。おもしろい。調べるとタマアジサイという花でした。やっぱりアジサイの仲間なんですね。

森のなかの散策は、歩きながらその季節の植物を眺めるのが、また楽しいんですよね。こうして初めて見る植物に出会うと小さなプレゼントをもらったような気持ちになります。

CIMG1034.JPG

駐車場から、ゆっくり歩いて10分はかからなかったと思います。

小菅村役場の信号から、車で12~13分くらいで駐車場に到着しました。半分くらいは舗装されていない細い道ですので、どうぞ気をつけてお越しください。

「白糸の滝」は、小菅村にいらしたらぜひ訪れていただきたいスポットです。

滝のパワーに、日々の喧騒から解き放たれること間違いなしです!

***********************

「小菅村」ホームページ http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。