海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > 四季折々の花にハーブに癒される~勝沼「ハーブ庭園・...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年10月 1日

四季折々の花にハーブに癒される~勝沼「ハーブ庭園・旅日記」


四季折々の花にハーブに癒される~勝沼「ハーブ庭園・旅日記」

CIMG2474.JPG
早いものでもう10月。秋の観光シーズン突入ですね~♩
山梨県の勝沼にある「ハーブ庭園・旅日記」に行ってきました。この庭園、入場無料なんです。
CIMG2525.JPG
先週は、ちょうど彼岸花がやわらかな赤を揺らしていて、綺麗でした。
CIMG2489.JPG
池では、鯉やアヒルがのんびりと秋の陽だまりを楽しんでいて。
CIMG2542.JPG
散策するのも気持ちよく、わたしものんびりと歩きました。
CIMG2514.JPG
歩いていたら、秋桜とコキアが広がるお花畑のようなところに出ました。
CIMG2517.JPG
このピンクのお花、なんだろう?
団体さんにお話ししていたスタッフさんが「蕎麦の花」だと教えてくださいました。蕎麦って白い花だとばかり思っていましたが、ピンクもあるんですね。可愛い~♩白い花には、たいてい赤やピンクの種類があるそうです。ふむふむ。
CIMG2482.JPG
建物もお洒落ですね。室内には、パスタや軽食が楽しめるカフェやショップがあります。ハーブ庭園ならではの香りを扱ったもののほか、山梨の土産物、甲州印伝や山梨ワインなども充実していました。
CIMG2528.JPG
じつは、ここに来たのは欲しいハーブの苗があったからなんです。
CIMG2536.JPG
ほんとうにいろいろなハーブがありますねえ。
CIMG2585.JPG
わーい! 欲しかったレモングラスとレモンバーベナをゲット♡
スタッフさんがとても親切で、北杜市の明野(寒冷地)に住んでいると話すと、地植えはせず鉢植えのまま、冬は室内で越してくださいと教えてくださいました。それぞれの花の名や性質、育て方がかかれたものも添えてくれました。庭にあるミントと合わせて生ハーブティを楽しむつもりです。がんばって育てます!
CIMG2530.JPG
ハーブ(ローズゼラニウム)を使ったナチュラル化粧品も販売しています。
おじいさんがアトピーの孫のために美肌草と呼ばれるローズゼラニウムを栽培し、煎じてお風呂に入れたのがこの化粧品ができるきっかけとなったそうです。美肌草。初めて聞きました。
CIMG2567.JPG
庭園をのんびりと散策し、ハッピーストーンに願いごとをして帰ってきました。何を願ったかは、内緒です(笑)
CIMG2503.JPG
ルリマツリの花が咲き乱れているところもありました。可愛らしいです。
この庭園の素晴らしいところは、1年じゅう花を楽しめるところ。
種類豊富に植えられた花々が季節ごとに咲き、冬には大温室で花を咲かせます。冬の夜の温かな色のイルミネーションも見ごたえがあるそうですよ。
勝沼にいらしたら、ぜひお立ち寄りください。
**********************
「ハーブ庭園・旅日記」
〒〒409-1315 山梨県甲州市勝沼町等々力1736
電話 0553-44-3715
営業時間 9:00~17:30
〈年中無休〉〈入園無料〉
ホームページ https://herb-teien.com/


地図をズームするには、Ctrl キーを押しながらスクロールしてください

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2019年10月 1日
« 前の記事「「ニーラタクシー」を見たら、夢がかなう? 韮崎市のキャラクターがタクシーに!」へ
»次の記事「パノラマリフトで空中散歩~標高1900mで珈琲タイムしよう! 「サンメドウズ清里」&「清里テラス」」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
山梨限定~記念切手発売!信玄公生誕500年記念 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト
山梨県北杜市がPayPayでお得!最大30%戻ってくるキャンペーン開催中(2021年10月~11月)
1年前の同じ月に投稿された記事
今年も11月3日は『北杜市浅尾ダイコンまつり』へ、GO!
クラフト市&骨董市が楽しい~『台ケ原宿市』へ行ってきました!
人気の北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~「定点観測」
『スーパーカブ』の"聖地"北杜市をツーリングしよう!

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集