Jリーグ観戦に行ってきました~J1昇格に向けて、がんばれ!ヴァンフォーレ甲府

公開日 : 2019年11月26日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG4624.JPG

11月24日(日)は、サッカーJリーグJ2の最終戦でしたね。

ということで、山梨のJリーグチームわれらがヴァンフォーレ甲府の応援をしに行ってきました。

甲府駅南口の信玄像まえから、中銀スタジアムがある「小瀬スポーツ公園」行きのバスに乗って、15分ほどで到着しました。

CIMG4633.JPG

スタジアムの周りは、ずらりと露店が並び、いいい匂いが立ち込めています。ご当地ならではの鳥モツ煮や、信玄からあげのお店もありますね。

CIMG4648.JPG

対戦したのは、FC琉球です。沖縄から、応援に来ているサポーターの姿もありました。

CIMG4640.JPG

ヴァンフォーレ甲府のサポーター席です。勝てば、J1参入プレーオフ進出という試合。応援にも熱が入っていますね。「熱くなれ!」をクラブスローガンに戦ってきました。

CIMG4652.JPG

チームカラーの赤と青でかたどられた「GO J1」という文字も。

CIMG4655.JPG

もうすぐ試合開始。ドキドキしますね。チームマスコットのヴァンくんとフォーレちゃんもドキドキしてるのかな。FC琉球のマスコットは、パイナップルが大好きなジンベーニョ。ジンベイザメをモチーフにしているそうです。さすが海に囲まれた沖縄ですね。

CIMG4659.JPG

ここでちょっと、ヴァンくんとフォーレちゃんを紹介しましょう。

「風林火山」からとったクラブ名のヴァン「風」とフォーレ「林」の名をそれぞれつけられたふたりは、山梨特有の日本犬で国の天然記念物「甲斐犬」がモチーフになっています。

やんちゃなヴァンくんとおしゃまなフォーレちゃんは、スタジアムで見かけるだけで心が和む存在。Jリーグの他のマスコットと比べて特出すべき点は、大いなる普通さ。奇をてらうことのない安心する可愛らしさは、Jリーグナンバーワンだと個人的には思っています。

CIMG4665.JPG

さあ、試合が始まりました。ドキドキ。

CIMG4677.JPG

結果は、2-0。ミッドフィルダー曽根田穣の2ゴールで、ヴァンフォーレ甲府が勝利をつかみ取り、今シーズンは5位。J1参入プレーオフへの切符を手にしました。やったー!

(試合を観ていて、試合中の写真がありませんでした)

CIMG4672.JPG

いやー、勝利とともに味わうビールはまた格別ですね。

中銀スタジアムでは、リユースカップを利用していて、飲み物を買うときに100円余分に支払い、帰りに出口でカップと交換に100円返してもらうというシステムです。環境に配慮したとてもいい取り組みだと思います。

さあ、J1への道は、これからです。

プレーオフを勝ち進み、J1のチームとの入れ替え戦も勝たなければなりません。

♩がんばれ! ヴァンフォーレ甲府♩

**********************

ヴァンフォーレ甲府公式サイト http://www.ventforet.jp/

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。