海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > Jリーグ観戦に行ってきました~J1昇格に向けて、が...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年11月26日

Jリーグ観戦に行ってきました~J1昇格に向けて、がんばれ!ヴァンフォーレ甲府


Jリーグ観戦に行ってきました~J1昇格に向けて、がんばれ!ヴァンフォーレ甲府

CIMG4624.JPG
11月24日(日)は、サッカーJリーグJ2の最終戦でしたね。
ということで、山梨のJリーグチームわれらがヴァンフォーレ甲府の応援をしに行ってきました。
甲府駅南口の信玄像まえから、中銀スタジアムがある「小瀬スポーツ公園」行きのバスに乗って、15分ほどで到着しました。
CIMG4633.JPG
スタジアムの周りは、ずらりと露店が並び、いいい匂いが立ち込めています。ご当地ならではの鳥モツ煮や、信玄からあげのお店もありますね。
CIMG4648.JPG
対戦したのは、FC琉球です。沖縄から、応援に来ているサポーターの姿もありました。
CIMG4640.JPG
ヴァンフォーレ甲府のサポーター席です。勝てば、J1参入プレーオフ進出という試合。応援にも熱が入っていますね。「熱くなれ!」をクラブスローガンに戦ってきました。
CIMG4652.JPG
チームカラーの赤と青でかたどられた「GO J1」という文字も。
CIMG4655.JPG
もうすぐ試合開始。ドキドキしますね。チームマスコットのヴァンくんとフォーレちゃんもドキドキしてるのかな。FC琉球のマスコットは、パイナップルが大好きなジンベーニョ。ジンベイザメをモチーフにしているそうです。さすが海に囲まれた沖縄ですね。
CIMG4659.JPG
ここでちょっと、ヴァンくんとフォーレちゃんを紹介しましょう。
「風林火山」からとったクラブ名のヴァン「風」とフォーレ「林」の名をそれぞれつけられたふたりは、山梨特有の日本犬で国の天然記念物「甲斐犬」がモチーフになっています。
やんちゃなヴァンくんとおしゃまなフォーレちゃんは、スタジアムで見かけるだけで心が和む存在。Jリーグの他のマスコットと比べて特出すべき点は、大いなる普通さ。奇をてらうことのない安心する可愛らしさは、Jリーグナンバーワンだと個人的には思っています。
CIMG4665.JPG
さあ、試合が始まりました。ドキドキ。
CIMG4677.JPG
結果は、2-0。ミッドフィルダー曽根田穣の2ゴールで、ヴァンフォーレ甲府が勝利をつかみ取り、今シーズンは5位。J1参入プレーオフへの切符を手にしました。やったー!
(試合を観ていて、試合中の写真がありませんでした)
CIMG4672.JPG
いやー、勝利とともに味わうビールはまた格別ですね。
中銀スタジアムでは、リユースカップを利用していて、飲み物を買うときに100円余分に支払い、帰りに出口でカップと交換に100円返してもらうというシステムです。環境に配慮したとてもいい取り組みだと思います。


さあ、J1への道は、これからです。
プレーオフを勝ち進み、J1のチームとの入れ替え戦も勝たなければなりません。
♩がんばれ! ヴァンフォーレ甲府♩
**********************
ヴァンフォーレ甲府公式サイト http://www.ventforet.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦 見所・観光・定番スポット
2019年11月26日
« 前の記事「芸術の秋のお散歩にぴったり~「山梨県立美術館」&「芸術の森公園」」へ
»次の記事「レトロ時間をアメリカヤで~ゆったり時間が流れるカフェ「ボンシイク」」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
富士山眺望抜群スポット、八ヶ岳、南アルプス連峰の眺めもすばらしい信玄堤の「信玄橋」
ご当地カレーを楽しもう!「黒毛和牛・甲州牛カレー」&「富士山麓牛と20種類のスパイス香る無限スパイスカレー」
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
1年前の同じ月に投稿された記事
ころ柿がいっぱい!フォトジェニックな『甘草屋敷』へ
まだ間に合う!紅葉の『昇仙峡』ウォーキング♩
JR甲府駅から徒歩1分!昔懐かしい蔵造りの街並みが並ぶ『甲府夢小路』
紅葉燃ゆる「瑞牆山」カンマンボロン登山に挑戦しました!

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集