ゆったり時間とスペシャルティコーヒーを楽しめる珈琲店~「AKITOCOFFEE(アキトコーヒー)」

公開日 : 2019年12月17日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG5064.JPG

木枯らしが吹く頃となりました。熱い珈琲がおいしい季節の到来ですね。

甲府駅北口から歩いて3分ほどの珈琲店「AKITOCOFFEE(アキトコーヒー)」を紹介します。

CIMG5204.JPG

2年ほど前から私はここで珈琲豆を買っているんですが、すっきりとした味わいのストレート珈琲が魅力です。

CIMG5201.JPG

シンプルなパッケージに入った珈琲豆(150g/1,100円~)。もちろん挽いてもらうこともできます。この時期はクリスマスや新年を過ごす時間、スイーツなどと楽しむのにぴったりなブレンド(150g/1,000円)も販売しています。いちばん上の段には、カップに乗せてお湯を注ぐタイプのものもありました。

CIMG4998.JPG

2階には、こじんまりとしたカフェスペースがあり、豆を買いに行くたびに珈琲を楽しんでいます。珈琲豆を購入すると1杯無料。なので味わった珈琲を豆で買っていくことも多いです。

CIMG4984.JPG

このカフェスペース、とっても落ち着ける空間なんです。色味を抑えたドライフラワーがまた、すてき。

CIMG5194.JPG

クリスマスらしく赤をあしらったものも、シックです。

CIMG4996.JPG

椅子もいくつか違うものが並んでいますが、どれも木が使ってあって落ち着くんですよね。

CIMG5003.JPG

種類豊富なパウンドケーキも人気です。こちらはクリスマスの焼き菓子シュトーレン(400円)。ナッツやドライフルーツがたくさん入っていてとても深い味わいです。パウンドケーキには、お好みでアイスクリームを添えてくれます。

(金額は消費税込みで表示しています)

CIMG5047.JPG

地もとの農家さんから無農薬野菜や果物などを卸していて、パウンドケーキもそのときどきで中身が変わってくるそうです。左からクランブルチョコレート、パンプキンチョコレート、手前がラズベリーチョコ(すべて350円)。大きくてボリュームあります。

CIMG5016.JPG

こちらはカヌレ(220円)。フランスの修道院発祥の焼き菓子です。見た目よりふんわりやわらか。

CIMG5193.JPG

キャロットケーキ(380円)は、クリームチーズでコーティングしてあります。甘さ控え目でさっくりと焼けていて、クリームチーズの酸味がマッチしていました。

どのケーキも、海外の童話に出てくるお菓子のようですね。おしゃれなのに、どこかなつかしい雰囲気が漂っていて、子どもの頃に「不思議の国のアリス」や「赤毛のアン」を読んで憧れたことを思い出しました。

窓際の席からは、通りを通る車や人が見え、空が広がっています。

CIMG5000.JPG

そして、なんといっても珈琲がおいしい。豆もお湯も時間もきちんと計ってドリップするという珈琲(430円)は、いつ淹れてもらってもすっきりした味わいなんです。

南米など珈琲豆の産地に直接買いつけにも行き、厳選した豆を使い、豆にこだわり突き詰めていった結果、珈琲本来の味を楽しめる浅煎りから中煎りにすることが多くなったとか。

そううかがって「すっきりとした味わい」の謎が解けました。

新鮮で選び抜かれた豆の良さをもっとも引き出せる焙煎をして、ていねいに淹れた珈琲だからだったんです。

CIMG5019.JPG

けれど、珈琲だけじゃないんです。「AKITOCOFFEE」の印象は、ひと言でいえば笑顔。

2階のカフェスペースにも、入口のカウンターにも珈琲とともにゆったりと過ごす人たちの姿が見られます。お友達やカップルで、ご家族と一緒に、小さなお子さんを連れて、もちろんひとりでも。みなさんとってもくつろいでいて、やわらかな表情で珈琲を楽しんだり、笑顔でおしゃべりしていたりして、そんな空気感のせいでしょうか。ここで珈琲タイムを過ごすと、気持ちがリセットされて元気が出てくるんですよね。

いかがですか。JR甲府駅北口から歩いてすぐの「AKITOCOFFEE」で、珈琲タイムしませんか。

甲府市城東に「AKITO COFFEE @Tane」もオープンしたそうです。こっちも行ってみたいな~♩

****************************

「AKITOCOFFEE(アキトコーヒー)」

住所 山梨県甲府市武田1-1-13

電話 055-254-3551

営業時間 平日 7:30--18:00 / 土日 10:00--18:00

定休日 月曜日

☆営業日、営業時間などは、ホームページをご確認ください。

ホームページ https://akitocoffee.com/

オンラインストア https://akitocoffee.stores.jp/

地図をズームするには、Ctrl キーを押しながらスクロールしてください

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。