白く美しい観音様~関東三観音に数えられる韮崎の「平和観音」

公開日 : 2020年02月03日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG7357.JPG

ここはどこでしょう?

正解は、JR中央線韮崎駅のホームです。冬の日は冷たーい風が吹くけれど、富士山ばっちり見えていますね。

CIMG2877.JPG

この韮崎駅ホームからは、西側に真っ白い観音様も見えるんですよ。

アメリカヤも見えていますね。アメリカヤの紹介記事は、こちらです。

CIMG7940.JPG

さてさて、観音様です。さっそく行ってみましょう。駅から車で5分ほどで着きました。見上げると、おお、大きい! 身長は、16.6m、体重3.5トンだそうです。

CIMG7943.JPG

それにしても、美しいです。

CIMG7935.JPG

どちらから見ても、真っ白。

CIMG7937.JPG

やわらかに微笑んでいらっしゃいますね。

1961年、人々の平和や登山者の安全を祈願して市街を一望できる七里岩南端に建立されたそうです。この白く美しいお姿は関東三観音に数えられるとか。やさしく見守ってくださっているようですね。

CIMG7954.JPG

そしてここは、富士山絶景ポイントでもあるんです。富士山が雄々しい姿を見せてくれています。

CIMG7947.JPG

観音様も、富士山を眺めていますね。

CIMG7950.JPG

足もとにはベンチがあり、裏手には東屋もあります。

CIMG7952.JPG

富士山を眺めながら、しばし休憩するのもいいですね。

韮崎駅からは、歩いても20分ほど。急な登りになりますが、きちんと整備された舗装道路です。

平和を祈る観音様を、間近で見上げてみませんか。

********************

「平和観音」「韮崎市観音山公園」

住所 韮崎市富士見ヶ丘1丁目1

問い合わせ先 韮崎市観光協会 0551-22-1991

韮崎市観光協会ホームページ http://www.nirasaki-kankou.jp/?page_id=80

地図をズームするには、Ctrl キーを押しながらスクロールしてください。

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。