海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > アスレチック&ウォーキングが楽しい富士山スポット!...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年2月15日

アスレチック&ウォーキングが楽しい富士山スポット!「韮崎中央公園」


アスレチック&ウォーキングが楽しい富士山スポット!「韮崎中央公園」

CIMG8288.JPG
こんにちは~年が明けてから、積極的に富士山スポットを紹介している北杜・山梨特派員の水月です。
さて、ここはどこでしょう?
CIMG8286.JPG
競技場のようなトラックが見えますね。
CIMG7987.JPG
SLもあります。
CIMG8305.JPG
正解は、韮崎市にある韮崎中央公園です。陸上競技場がある広い公園です。
富士山だけじゃなく、南アルプス連峰も間近に美しく見えるんですよ。この写真を撮った公園前の道路、七里が岩ラインからは、八ヶ岳も望むことができます。
CIMG8285.JPG
さて、どんな公園なんでしょう。ふむふむ。陸上競技場のほかにも、フットサル場や芝生広場もありますね。
CIMG8000.JPG
芝生広場、広くて気持ちがいい!
CIMG7996.JPG
それもそのはずです。ここはサッカーJ2ヴァンフォーレ甲府のクラブハウスがある練習場なんです。練習があるときには応援にくるファンもたくさんいるんですよ。
昨年はJ2に降格してしまいましたが、2020年の今年はぜひがんばってほしいですね。
CIMG8011.JPG
陸上競技場の周りは、ウォーキングやジョギングにぴったりの広く歩きやすい道が続いています。
1周するごとに富士山が見えるというのも、楽しいですよね。
芝生広場の周りも少し細い道が続いていて、林のなかにいるような道を歩くこともできます。
CIMG8372.JPG
そしてその林のなかには、アスレチックの遊具がなんと10以上もあるんです。
CIMG8380.JPG
変わった形のすべり台。楽しそうですね~ネットを登ったり、はしごを歩いたり、子どもたちの笑い声が響いていました。
CIMG8384.JPG
ながーいながーいすべり台もあります。
CIMG8378.JPG
巨大なカブトムシも! これ、乗っかってもいいそうです。小さなお子さんがお父さんと一緒に楽しそうに乗っていました。
CIMG8025.JPG
カラフルな遊具が設置してある遊具広場からも南アルプス連峰、綺麗に見えますね。
ここにもSLがあって、ここにある汽車は自由に歩いたり遊んだりできるようになっています。
お子さん連れのファミリーが、楽しそうに遊んでいました。


車ならすぐ近くに、「平和観音」「アメリカヤ」 もあります。
4月になればミニSLの運行 もはじまります。
よく晴れた気持ちのいい日に、足を伸ばしてみませんか。
********************
【韮崎中央公園】
・住所: 韮崎市藤井町北下条2531
・問い合わせ先: 韮崎市建設課都市計画担当 0551-22-1111
・富士の国やまなしホームページ: https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p2_3205.html

地図をズームするには、Ctrl キーを押しながらスクロールしてください

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦 自然・風景
2020年2月15日
« 前の記事「木のぬくもりを感じる、人に寄りそう家具を~「彫刻家具ギャラリー良工房」」へ
»次の記事「【中止になりました】3月1日は「手話まつり」手話を知らない方も大歓迎~みんなで楽しく笑っちゃおう!」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
富士山眺望抜群スポット、八ヶ岳、南アルプス連峰の眺めもすばらしい信玄堤の「信玄橋」
ご当地カレーを楽しもう!「黒毛和牛・甲州牛カレー」&「富士山麓牛と20種類のスパイス香る無限スパイスカレー」
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
1年前の同じ月に投稿された記事
山梨の美味しいラーメン屋さん〈その2〉あっさり醤油が旨い店3選!
3月3日は『耳の日手話まつり』よっちゃばれ広場に集合~!
桃のお節句!重要文化財『安藤家住宅』の雛飾り
人気の北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~「野鳥観察」

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集