富士山も八ヶ岳も美しい!甲斐市~南アルプス市「双田橋」

公開日 : 2020年03月02日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG8644.JPG

こんにちは。年頭から積極的に富士山スポットをご紹介している北杜・山梨特派員水月です。

CIMG8648.JPG

さて。美しく雪化粧した富士山が雄姿を見せる、ここはどこでしょう?

CIMG8669.JPG

釜無川を渡る双田橋(そうだばし)です。

CIMG8652.JPG

車で通るたびにきれいな富士山を目にしていましたが、ゆっくり歩いて渡ってみることにしました。

橋の名は両岸の旧自治体名で甲斐市(旧双葉町)の「双」と、南アルプス市(旧八田村)の「田」から名づけられたそうです。

CIMG8640.JPG

おお! 富士山の反対、北側には八ヶ岳がこれもまた美しい姿を見せてくれています。

CIMG8633.JPG

八ヶ岳は8つの峰がそびえる連峰で、山梨には、こんな言い伝えもあるんですよ。

むかーしむかし、八ヶ岳は富士山より高かった。

しかし富士山は自分の方が高いといってゆずらない。それを見た阿弥陀如来は、ケンカをおさめるために両方の頂上から水を流した。すると水は富士山の方へと流れ、八ヶ岳の方が高いことがわかった。負けた富士山は怒ったのなんの。悔しさのあまり、八ヶ岳の頭をげんこつでたたいてしまった。

「あいたたた!」

かわいそうに八ヶ岳は頭が割れて八つの峰(硫黄岳・横岳・阿弥陀岳・赤岳・権現岳・旭岳・西岳・編笠山)に分かれてしまい、前より低くなってしまったとさ。

CIMG8636.JPG

そして西側には、間近に南アルプス連峰がそびえています。

CIMG8667.JPG

甲斐駒ケ岳。

CIMG8666.JPG

地蔵ヶ岳・観音ヶ岳・薬師ヶ岳から成る鳳凰三山(ほうおうさんざん)。美しいですね。

CIMG8656.JPG

日々いろいろなことがありますが、美しい山々を眺めると元気が出ますよね。

どうぞみなさんにいい春が訪れますように。

********************

■双田橋

・住所: 山梨県甲斐市下今井 ※釜無川と御勅使川との合流地点すぐの場所にある橋。

・データ: 長さ359.5m、幅員15.3m、6径間の連続鋼製箱桁橋として2004年(平成16年)3月31日開通。

・アクセス: ショッピングモール「ラザウォーク甲斐双葉店」からすぐ。

地図をズームするには、Ctrl キーを押しながらスクロールしてください

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。