山々に囲まれた開放感抜群の公園~ドラゴンパーク「赤坂台総合公園」

公開日 : 2020年03月07日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG8778.JPG

こんにちは~引き続き、身近な富士山スポットを紹介したいと思います。さて、ここはどこでしょう?

CIMG8763.JPG

山梨県甲斐市にある「赤坂台総合公園」、通称ドラゴンパークです。

CIMG8771.JPG

さっそく展望台に上ってみました。高さ33m。エレベーターで7階でした。

■展望台

開館: 9時~17時

定休: 月曜(月曜が祝祭日の場合は翌日)年末年始(12月29日~1月3日)

CIMG8775.JPG

わ~やっぱり富士山の悠々とした姿がばっちり見えますねえ。

CIMG8781.JPG

展望台の回廊を一周すれば、北には八ヶ岳が。

CIMG8783.JPG

西には南アルプス連峰が美しい姿を見せてくれていました。

CIMG8789.JPG

下を見ると、この公園の広々とした雰囲気がわかっていただけると思います。芝生広場は25,000㎡あるんです。

ドラゴンの名を持つだけあって竜の形の植え込みや並べられた石があって、楽しいですねえ。ここは旧竜王町にあったので「竜=ドラゴン」なんです。

CIMG8787.JPG

富士山側には、気持ちのよさそうなウッドデッキで作られた道がありますね。

CIMG8791.JPG

「森の回廊」です。歩いてみました。

この公園はぐるりと一周するとちょうど1㎞のウォーキングができるそうです。

CIMG8793.JPG

「森の回廊」の途中にも、広く立ち止まれるようになった富士山スポットがありました。

CIMG8795.JPG

そのほか、石のカメさんとクジラさんがいる砂場。

CIMG8800.JPG

アスレチックでいろいろ遊べるすべり台もあります。

CIMG8802.JPG

塔と反対の東側にも竜を模した石が並べられています。シンプルでかっこいいですね。

ベンチもところどころにあり、東屋でゆっくり休憩することもできます。お弁当を広げているご家族もいらっしゃいました。

CIMG8803.JPG

三方山々に囲まれているので、ウォーキングしていても、休憩していても開放感抜群です。

CIMG8765.JPG

決まりを守って、楽しく過ごしましょうね!

CIMG8811.JPG

梅の花もちらほら咲いていました。もうすぐ春ですね~♩

3月下旬には、桜も見頃をむかえますよ。

********************

■「赤坂台総合公園」ドラゴンパーク

・住所: 甲斐市竜王338-2

・「富士の国やまなし観光ネット」Webサイト: https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p2_4346.html

地図をズームするには、Ctrl キーを押しながらスクロールしてください

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。