750mの桜のトンネルを歩こう~「眞原(さねはら)の桜並木」

公開日 : 2020年04月07日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG9821.JPG

北杜・山梨特派員の水月です。引き続き桜スポットへ出かけてまいりました。

山高神代桜の咲く実相寺から車で5分ほどのところにある「眞原(さねはら)の桜並木」です。約200本のソメイヨシノが美しい花を咲かせ、750mに渡り桜のトンネルが続く桜スポットなんですよ。

上の写真は、桜並木のなか、ちょっと脇にそれたところにある駐車場から撮った写真。南アルプス連峰が美しい姿を見せてくれていますね。

CIMG9829.JPG

その駐車場近く西側の端から、歩き始めました。車は、桜の期間だけ東側からの一方通行になっていました。

CIMG9815.JPG

本日4月7日現在、六分咲きから八分咲きくらいでしょうか。

CIMG9879.JPG

桜の下をゆっくりと歩くウォーキング、とっても気持ちがいいです。

CIMG9877.JPG

ミツバツツジが咲いているところもありました。フォトジェニックな写真撮れるかな~振り向いてパチリ。

CIMG9874.JPG

小さな桜もある~「2003年」という立て札がありました。まだ7歳なんだね。

CIMG9847.JPG

その若い桜、ピンクが濃くてかわいらしかったです。

CIMG9856.JPG

東側の端に到着しました。写真を撮りながらゆっくり歩いて12分ほどでした。往復で20分くらいだからウォーキングというよりお散歩ですね。

CIMG9872.JPG

桜って、こんなふうに太く立派な幹から花が咲いたりするんですよね。1本1本を愛でつつ、復路をまたのんびりと歩きました。

CIMG9881.JPG

駐車場近くには「原農園」があり、採りたてのうどやゴボウ、長芋のほか、野の花の苗なども販売していました。

CIMG9888.JPG

瑞々しいうど、おいしそう! 一束500円だったので買って帰りました(写真は許可を得て掲載しています)。

CIMG9882.JPG

「原農園」の駐車場からは、南アルプス連峰と桜のコラボレーションが。

う~ん、気持ちが解放されていくような風景ですね。

CIMG9895.JPG

「原農園」では、水仙やしだれ桜などをたくさん咲かせていて、自由に観ることができます。

思いっきり桜を楽しんでもらおうという地元の方々の「眞原の桜並木」への愛情を感じますね。

満開を迎えるのは、今週でしょうか。

本日7都市で緊急事態宣言が発令されましたが、バーチャルでも楽しんでいただければと思いアップしました。

どうぞ皆さんに、よい春が訪れますように。

************************

■眞原の桜並木

・住所 〒408-0306 山梨県北杜市武川町山高3567

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。