樹齢100年以上のしだれ桜~南アルプス市「妙了寺の桜」

公開日 : 2020年04月04日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG9610.JPG

「山高神代桜」に続き、本日4月4日は、山梨県南アルプス市にある「妙了寺(みょうりょうじ)」のしだれ桜を見に行ってきました。

って、それ桃の花じゃないの?と思われた方、当たりです!

車で韮崎方面から52号線を通り、桃源文化会館入口という信号で右折して「妙了寺」を目指したんですが、この道、桃の花がとってもきれいだったんです。

CIMG9611.JPG

小さな桃畑ですが20以上はあったと思います。その濃く明るいピンクに癒されながら走りました。こんなふうに桃畑に花桃の木を植えているところもあったりして、かわいかったです。

CIMG9618.JPG

52号線を曲がったところから10分ほどで到着しました。わ~桜咲いてる。

日蓮宗の「高峰山妙了寺」は、身延山久遠寺に並ぶ格式といわれ「裏身延」と尊崇されてきました。1949年火災によりほとんどを焼失しましたが、境内のしだれ桜は焼け残ったそうです。

徳川家の出生祈願寺であり、安産・子育ての守護として信仰されてきたといわれています。

CIMG9696.JPG

境内には白に近い桜、濃い目のピンクの桜、いろいろ咲いていました。

CIMG9621.JPG

風もなく穏やかな春の日。夫婦で、友達と、小さな子供を連れた家族もいらしていましたよ。

CIMG9658.JPG

まずは、本殿にお参りをして。

CIMG9684.JPG

本殿の屋根を飾るようにして咲いている桜がとても美しかったです。桜は日本文化になくてはならない花なのだとあらためて思いました。

CIMG9636.JPG

その桜が本殿のガラス窓に映りこんでいて、風情がありますね。

CIMG9672.JPG

ですが、有名なしだれ桜はすでに葉桜になっていました。例年見頃は4月上旬なんですが、2020年の今年の桜はやっぱり早いですね~

このしだれ桜は樹齢100年以上の古木で、お寺が全焼した火災にも負けず、人々を元気づけるかのように毎年美しい桜を咲かせているそうです。

CIMG9669.JPG

葉桜ですが、ほろりとこぼれるように咲いた一輪一輪を愛で、来年は満開の頃に来るねと伝えてきました。

CIMG9678.JPG

鐘も立派で、桜がとても似合います。

CIMG9625.JPG

桜はいいですね~見ているだけで気持ちが明るくなって、心が洗われるようです。

どうぞ皆さんに、よい春が訪れますように。

■高峰山 妙了寺

・住所: 〒400-0317 南アルプス市上市之瀬724

・電話番号: 055-283-4541

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。