海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > 南アルプス連峰と水面に揺れる桜のコラボレーション「...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年4月11日

南アルプス連峰と水面に揺れる桜のコラボレーション「長坂池の桜」


南アルプス連峰と水面に揺れる桜のコラボレーション「長坂池の桜」

CIMG0025.JPG
「山高神代桜」「妙了寺のしだれ桜」「眞原の桜並木」 に引き続き、桜スポットをご紹介します。
今、満開を迎えている北杜市長坂町にある「長坂池の桜」です。
CIMG0028.JPG
ここ、南アルプス連峰の甲斐駒ケ岳が間近に大きく見えるんですよ。雄大ですね~
CIMG9971.JPG
桜とのコラボレーションがまた美しい。フォトジェニックな写真スポットです。
CIMG9979.JPG
池の周りは、ぐるっと遊歩道になっています。
CIMG9977.JPG
足もとでは、八重の水仙が濃い黄色の花を揺らしていました。かわいい。
CIMG9975.JPG
遊歩道を歩き、見上げる桜は、手が届くほどの高さで咲いていました。
CIMG9997.JPG
西側にはウッドデッキの橋が架かっています。前を向いても振り返っても桜。
CIMG9981.JPG
やわらかな桜色に癒されますね。
CIMG0014.JPG
池の南側に出ると、今度は八ヶ岳が見えました。あ、池に映る八ヶ岳と桜! とっても気持ちのいい風景です。
CIMG0011.JPG
ここでも、桜と八ヶ岳をワンセットにしてパチリ。
CIMG0023.JPG
写真を撮りながらのんびりと歩き、12分ほどで1周しました。
ここは「牛池」とも呼ばれていて、その由来が言い伝えられています。


むかーし神様が白い牛に乗って稲穂の様子を見に来ました。ところが牛は豆畑の豆がはぜる音に驚き神様を振り落として走り出してしまいます。迷子になり足を傷めた牛はこの池で休んでいました。すると天から一筋の白い柱が降りてきて、白い牛はそれを上り天に帰っていったということです。
それからここは「牛池」と呼ばれるようになったとか。

のどかで静かな桜スポットです。
来年の桜の頃には、ぜひ皆さんに来ていただきたいです。
どうぞ皆さんに、よい春が訪れますように。
************************
■長坂池の桜
・住所: 山梨県北杜市長坂町長坂上条 長坂池(牛池)
・アクセス: JR中央線長坂駅から徒歩15分

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2020年4月11日
« 前の記事「750mの桜のトンネルを歩こう~「眞原(さねはら)の桜並木」」へ
»次の記事「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~「野の草花に親しむ」」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
山梨限定~記念切手発売!信玄公生誕500年記念 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト
山梨県北杜市がPayPayでお得!最大30%戻ってくるキャンペーン開催中(2021年10月~11月)
1年前の同じ月に投稿された記事
縄文人がお出迎え!一緒に遊ぼう~『梅之木遺跡』で
春の花咲く『笛吹川フルーツ公園』でお散歩ランチ!
桜咲く無人駅~JR中央線『穴山駅』から桃の花咲く新府へ
日本さくら名所100選~『大法師公園』2000本の桜咲く"大法師さくら祭り"

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集