南アルプス連峰と水面に揺れる桜のコラボレーション「長坂池の桜」

公開日 : 2020年04月11日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG0025.JPG

「山高神代桜」「妙了寺のしだれ桜」「眞原の桜並木」に引き続き、桜スポットをご紹介します。

今、満開を迎えている北杜市長坂町にある「長坂池の桜」です。

CIMG0028.JPG

ここ、南アルプス連峰の甲斐駒ケ岳が間近に大きく見えるんですよ。雄大ですね~

CIMG9971.JPG

桜とのコラボレーションがまた美しい。フォトジェニックな写真スポットです。

CIMG9979.JPG

池の周りは、ぐるっと遊歩道になっています。

CIMG9977.JPG

足もとでは、八重の水仙が濃い黄色の花を揺らしていました。かわいい。

CIMG9975.JPG

遊歩道を歩き、見上げる桜は、手が届くほどの高さで咲いていました。

CIMG9997.JPG

西側にはウッドデッキの橋が架かっています。前を向いても振り返っても桜。

CIMG9981.JPG

やわらかな桜色に癒されますね。

CIMG0014.JPG

池の南側に出ると、今度は八ヶ岳が見えました。あ、池に映る八ヶ岳と桜! とっても気持ちのいい風景です。

CIMG0011.JPG

ここでも、桜と八ヶ岳をワンセットにしてパチリ。

CIMG0023.JPG

写真を撮りながらのんびりと歩き、12分ほどで1周しました。

ここは「牛池」とも呼ばれていて、その由来が言い伝えられています。

むかーし神様が白い牛に乗って稲穂の様子を見に来ました。ところが牛は豆畑の豆がはぜる音に驚き神様を振り落として走り出してしまいます。迷子になり足を傷めた牛はこの池で休んでいました。すると天から一筋の白い柱が降りてきて、白い牛はそれを上り天に帰っていったということです。

それからここは「牛池」と呼ばれるようになったとか。

のどかで静かな桜スポットです。

来年の桜の頃には、ぜひ皆さんに来ていただきたいです。

どうぞ皆さんに、よい春が訪れますように。

************************

■長坂池の桜

・住所: 山梨県北杜市長坂町長坂上条 長坂池(牛池)

・アクセス: JR中央線長坂駅から徒歩15分

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。