とびきりおいしいサクランボ「明野さくらんぼ団地」の予約がスタートしました!

公開日 : 2020年05月21日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG1895.JPG

もうすぐ6月。6月といえば、さくらんぼがおいしい季節ですね。

上の写真は、2年前に撮ったものです。まだ露地栽培のさくらんぼは、すくすくと育っている途中なんですよ。

予約販売が始まったばかりの「明野さくらんぼ団地」を紹介します。

AKN_2544.JPG

5月半ばのさくらんぼの様子です。2020年の今年はできがよく、豊作を見込めるそうです。

ところが、新型コロナウイルスの影響で、旅行会社のさくらんぼ狩りツアーがすべてキャンセルになってしまい、農家さんたちが困っています。

「大切に育てたさくらんぼを、ムダにしたくない!」

そんな思いから、急遽ネット販売を始めることになりました。

AKN_2473.JPG

「明野さくらんぼ団地」の5人の農家さんです。

ネット販売なら、より多くのお客さまにおいしい明野のさくらんぼを味わっていただけると希望をふくらませています(写真は、許可を得て掲載しています)。

CIMG1908.JPG

今年は、2020年限定ディスカウント価格で販売しています。

佐藤錦と高砂が、なんと1kg 3000円(税込)!

それも、農園から直送! とりたてのさくらんぼを届けていただけるんです。

CIMG1176.JPG

明野さくらんぼのおいしさの秘密は、日照時間が日本一長い明野町にあり、そのなかでも標高720mに位置していて朝夕の寒暖差が大きいことにあります。

CIMG1187.JPG

富士山も見渡せる気持ちのいいところなんですよ。

AKN_2307.JPG

おいしさの秘密のもうひとつは、観光農園向けのY字型栽培です。長い日照時間とまんべんなく日が当たるこの栽培方法で、大きく粒ぞろいに育ち、糖度20度以上(佐藤錦)という甘みが生まれるのだそうです。

CIMG1892.JPG

う~ん、おいしそう♡

こんなにかわいくておいしいさくらんぼをムダになんてできませんよね。

みんなで、明野のさくらんぼを食べて、さくらんぼ農家さんたちを応援しましょう!

*************************

■明野さくらんぼ団地

・住所:  〒408-0201 山梨県北杜市明野町浅尾5625〜5628

☆ウェブサイトにて予約受付中です☆

・URL:  https://akenocherry.com/

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。