海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > "川涼み"ドライブに出かけよう...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年8月23日

"川涼み"ドライブに出かけよう~増富温泉狭・本谷川から金峰山・瑞牆山スポットへ


"川涼み"ドライブに出かけよう~増富温泉狭・本谷川から金峰山・瑞牆山スポットへ

CIMG4038.JPG
毎日暑い日が続いていますね。
山梨県北杜市は須玉町の増富温泉狭から瑞牆山方面へ向かう本谷川へ"川涼み"に行ってきました。
上の地図の塩川ダムからオレンジラインの道を進むと、"川涼み"にちょうどいい本谷川に合流します。
本谷川は、秋には紅葉が美しく「もみじ祭りウォーク」も開催されています。紅葉の記事はこちら。
【里山ハイクで紅葉を楽しもう! 渓谷に癒されながら歩く「みずがき湖」】
CIMG3986.JPG
わ~涼しい! 大きな石がいっぱい。澄んだ水が流れています。 
CIMG3981.JPG
大自然が作った大きな苔玉、みーっけ!
CIMG3996.JPG
手を浸してみると、しびれるほど冷たい! とっても気持ちがいいです。
川原では、皆さん距離をとりつつ、ビニールシートに座ってお弁当を広げたりアウトドア用の椅子やテントを張って昼寝したり、子供たちは水着で水遊びをする姿も見られました。
CIMG4003.JPG
見上げると木々のあいだには、まるで秋が来たかのような青く抜ける空が顔をのぞかせていました。
のんびりとおむすび&冷たいお茶で"川涼み"ランチを済ませて、ふたたびドライブへ。
CIMG4038.JPG
オレンジラインを抜けて、赤いラインを右に進み、現在地とかいてあるところから池の平林道を走ります。すると突然視界が開けて。
CIMG4050.JPG
見えたー! 左が瑞牆山(標高2230m)で、右が金峰山(きんぷさんorきんぽうさん)、標高は2599mあります。ここ、瑞牆山と金峰山がそろって眺められるスポットなんですよ。
CIMG4046.JPG
瑞牆山は、中腹のカンマンボロンまで登ったことがあります。そのときに記事はこちら。
【紅葉燃ゆる「瑞牆山」カンマンボロン登山に挑戦しました!】
CIMG4042.JPG
金峰山。美しいですね。
CIMG4048.JPG
山頂に見える岩は、「五丈岩」と呼ばれています。
CIMG4057.JPG
道沿いには、ピンク色のシモツケソウがたくさん咲いていました。
この道は、展望スポットから少し走った須玉町と甲府市の境で通行止めになっていました。(2020年8月16日現在)上の地図の現在地地点まで戻り、観音峠大野平林道を走りました。
CIMG4098.JPG
途中で降りて、川を眺めて。
CIMG4082.JPG
木々が風に揺れる音や、せせらぎの音に癒やされます。
CIMG4090.JPG
湿った場所に咲くツリフネソウも、そこここに揺れていました。


いかがですか? "川涼み"ドライブ。
暑さと日々の喧騒から逃れ、森と水のパワーをチャージして、山々の青さに気持ちが解放されますよ~♩
わたし自身とてもリフレッシュして、明日もがんばろうっていう気持ちになりました。
皆さん、川遊びはくれぐれも安全に気をつけて楽しんでくださいね。
*増富の湯を目指して行くと、わかりやすいと思います。
■増富の湯
・住所: 〒408-0102 山梨県北杜市須玉町比志6438
・URL: https://www.masutominoyu.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温 自然・風景
2020年8月23日
« 前の記事「ぶどう作りはアートだ!極上のぶどうなら「フォレストサイド横森ぶどう園」へ」へ
»次の記事「大自然が生んだ美しく豊かな湧水~日本名水百選「大滝湧水」釣り堀もあるよ!」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
山梨限定~記念切手発売!信玄公生誕500年記念 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト
山梨県北杜市がPayPayでお得!最大30%戻ってくるキャンペーン開催中(2021年10月~11月)
1年前の同じ月に投稿された記事
「源流ビール」が美味い!多摩川の源流小菅村のクラフトビール
食べて遊んで、温泉でゆったり~小菅村「道の駅こすげ」
駅ピアノがお目見え~JR甲府駅「山梨ストリートピアノ」
緑涼しく森林浴~パワー感じるスポット!小菅村「白糸の滝」

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集