"川涼み"ドライブに出かけよう~増富温泉狭・本谷川から金峰山・瑞牆山スポットへ

公開日 : 2020年08月23日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG4038.JPG

毎日暑い日が続いていますね。

山梨県北杜市は須玉町の増富温泉狭から瑞牆山方面へ向かう本谷川へ"川涼み"に行ってきました。

上の地図の塩川ダムからオレンジラインの道を進むと、"川涼み"にちょうどいい本谷川に合流します。

本谷川は、秋には紅葉が美しく「もみじ祭りウォーク」も開催されています。紅葉の記事はこちら。

CIMG3986.JPG

わ~涼しい! 大きな石がいっぱい。澄んだ水が流れています。 

CIMG3981.JPG

大自然が作った大きな苔玉、みーっけ!

CIMG3996.JPG

手を浸してみると、しびれるほど冷たい! とっても気持ちがいいです。

川原では、皆さん距離をとりつつ、ビニールシートに座ってお弁当を広げたりアウトドア用の椅子やテントを張って昼寝したり、子供たちは水着で水遊びをする姿も見られました。

CIMG4003.JPG

見上げると木々のあいだには、まるで秋が来たかのような青く抜ける空が顔をのぞかせていました。

のんびりとおむすび&冷たいお茶で"川涼み"ランチを済ませて、ふたたびドライブへ。

CIMG4038.JPG

オレンジラインを抜けて、赤いラインを右に進み、現在地とかいてあるところから池の平林道を走ります。すると突然視界が開けて。

CIMG4050.JPG

見えたー! 左が瑞牆山(標高2230m)で、右が金峰山(きんぷさんorきんぽうさん)、標高は2599mあります。ここ、瑞牆山と金峰山がそろって眺められるスポットなんですよ。

CIMG4046.JPG

瑞牆山は、中腹のカンマンボロンまで登ったことがあります。そのときに記事はこちら。

CIMG4042.JPG

金峰山。美しいですね。

CIMG4048.JPG

山頂に見える岩は、「五丈岩」と呼ばれています。

CIMG4057.JPG

道沿いには、ピンク色のシモツケソウがたくさん咲いていました。

この道は、展望スポットから少し走った須玉町と甲府市の境で通行止めになっていました。(2020年8月16日現在)上の地図の現在地地点まで戻り、観音峠大野平林道を走りました。

CIMG4098.JPG

途中で降りて、川を眺めて。

CIMG4082.JPG

木々が風に揺れる音や、せせらぎの音に癒やされます。

CIMG4090.JPG

湿った場所に咲くツリフネソウも、そこここに揺れていました。

いかがですか? "川涼み"ドライブ。

暑さと日々の喧騒から逃れ、森と水のパワーをチャージして、山々の青さに気持ちが解放されますよ~♩

わたし自身とてもリフレッシュして、明日もがんばろうっていう気持ちになりました。

皆さん、川遊びはくれぐれも安全に気をつけて楽しんでくださいね。

*増富の湯を目指して行くと、わかりやすいと思います。

■増富の湯

・住所: 〒408-0102 山梨県北杜市須玉町比志6438

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。