クラフトビールを楽しもう!富士山からのおくりもの「富士桜高原麦酒」

公開日 : 2020年09月16日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG4847.JPG

9月も早や半ば。だいぶ過ごしやすくなりましたね。

でもでも、まだまだビールがおいしい季節。ビール大好き呑兵衛の北杜・山梨特派員の水月が山梨のクラフトビール「富士桜高原麦酒」定番4本を紹介します。

価格はどれも1本(330ml)税別440円。山梨県内のスーパー「パークス」で購入した金額です。

これまで紹介してきたクラフトビールの記事は、こちら。

CIMG4849.JPG

では、黄色いラベルの「ピルスPILS」からいってみましょう。標高1000m地点で採水した富士北麓の軟水を使った、この地でしか作れないジャーマンスタイルラガーだそうです。

ジャーマン・ピルスナー/アルコール度数5.0%/苦味(IBU)30

CIMG4863.JPG

明るい色合いのピルスナーですね。あ、ハーブのようなさわやかな香り。シャープなキレですっきりした味わいです。なのに、あとからしっかりと苦味が来ます。大好きな味です。

肴には、蒸し鶏と胡瓜の柚子ポンかけを合わせてみました。ピルスナーにはさっぱり系や酸味がきいたものも合うんですよ~豆知識(笑)

CIMG4851.JPG

お次は、ピンクのラベル「ヴァイツェンWEIZEN」です。

南ドイツ・ヘーフェヴァイツエン/アルコール度数5.5%/苦味(IBU)12

CIMG5010.JPG

う~ん、華やかないい香り。クローブの香りだそうです。フルーティで甘味があり、まったりとしたコクも感じられます。カクテルの方が好きという方にも、おすすめしたいビールです。

肴は、帆立のカルパッチョレモン風味。フルーティなこのビールにはぴったりでした。

CIMG4853.JPG

紫のラベルは「ラオホRAUCH」です。

バンベルクスタイル・ラオホビア/アルコール度数5.5%/苦味(IBU)21

CIMG5004.JPG

濃いブラウンですね。泡立ちしっかり。あ、ちょっと変わった香りがします。燻煙香だそうです。味わいもスモーキー&スパイシーな感じ。苦みのなかには黒糖のような甘味が感じられました。これがモルトの甘味なのでしょう。

肴は、じゃこピーマン。濃い色のビールには、茶色いお醤油味のものが合うんですって。豆知識(笑)

CIMG4855.JPG

ラストは、黒ビール「シュバルツヴァイツェンSCHWARZWIZEN」です。

デュンケルヴァイツェン/アルコール度数5.2%/苦味(IBU)16

CIMG4866.JPG

色は黒に近い琥珀色。あれ? 意外とフルーティなんだ。黒ビールってちょっと苦手意識あったんだけど、これ、飲みやすいです。もちろん黒ビールならではの深いコクや焙煎された麦芽の香ばしさもばっちり感じられます。まろやかなで風味豊かです。

肴は、ゴーヤと豚肉のチャンプルー風。シュバルツヴァイツェン、ゴーヤの味に負けていませんでしたよ。

う~ん、どれもおいしかったです。富士桜高原麦酒、満喫しました!

ほかにも季節限定ビールなどもあります。

オンラインショップもありますので、おいしい富士桜高原麦酒をよーく冷やしてぜひご自宅でお楽しみください。

*ビールの感想は、特派員の個人的な意見です。

********************

■富士桜高原麦酒

・オンラインショップ: https://www.fujizakura-beer.jp/online-shop/

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。