ふらりと立ち寄りたくなる駅前通りのコーヒースタンド「PEI COFFEE(ペイコーヒー)」産直野菜もあるよ!

公開日 : 2020年10月16日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG5995.JPG

今年2020年4月にオープンしたばかりのコーヒースタンド「PEI COFFEE(ペイコーヒー)」を紹介します。

JR中央線韮崎駅から徒歩3分。朝8時からやっていて、モーニングも楽しめるお店なんですよ。

CIMG5988.JPG

カウンターで注文します。もちろん、テイクアウトもOKです。

CIMG5800.JPG

店内には、テーブルが4つ。木のカウンターやテーブルがシンプルで、シックなドライフラワーが飾られていて、とっても落ち着くんです。ここ。

CIMG5827.JPG

カフェラテ(480円)です。アートがうれしい。エスプレッソマシンで淹れた深煎りコーヒーがミルクに溶けこんでいて、ホッとする味わいです。

店主の谷口慎平さんと奥様の久美子さんは、昨年12月に、東京から韮崎市へ移住して来たそうです。気さくで笑顔がとってもすてきなご夫婦なんですよ。

*価格はすべて税込みです。

CIMG5823.JPG

軽食もいろいろ。ランチプレート(800円)は、ローストポークやチリビーンズ、バジルポテト、サラダとトースト。パンもお店で焼いているんですよ。ローストポークはやわらかく、チリビーンズがあとをひくおいしさでした。

CIMG5359.JPG

自家製のワッフルサンドイッチは、リピーターが多いとか。写真は、アボカド生ハムサンド(650円)。秋限定のきのことサラミ(690円)もあります。写真ではわからないかもしれませんが、具がたっぷり入っているんです。

CIMG5968.JPG

大人のプリン(380円)は、店内限定でオーダーできる人気のスイーツです。卵の味が濃いしっかりしたプリンに苦味が効いたカラメルがたっぷり。隠し味にラム酒を使っているそうです。まさに大人が楽しめるスイーツです。久美子さんは、以前パティスリーで働いていたそうで、だからなのでしょう、どれも本格的!

CIMG5986.JPG

最近始めたというシナモンロール(350円)。ふんだんに使ったシナモンが香る甘さ控えめの優しい味です。

ハンドドリップした浅煎りコーヒー(420円)は、フルーティな香りと風味を楽しめます。

CIMG5797.JPG

ドロップクッキー(130円)は、ラムレーズンとチョコ&くるみの2種類。外国のカフェみたいですね。

CIMG5964.JPG

入口左のスペースでは、「AKENO ACOUSTIC FARM」の「農薬を使用していないお野菜」を販売しています。慎平さんのお兄さんが北杜市明野町で土作りからこだわって作っている野菜だそうです。

「野菜を売ってるコーヒースタンドっていうのも、おもしろいかなと思って」とは、慎平さん。たしかにおもしろい。そして新鮮な産直野菜が買えるのって、うれしいですね。

CIMG5811.JPG

ランチプレートのバジルポテト、ここのじゃが芋を使ってるんですって。紫色のじゃが芋やバターナッツ南瓜など、いろいろな種類の野菜を作っているんですね。

CIMG5803.JPG

「農薬を使用していないお野菜」で漬けたピクルス(600円)もあります。チーズと合わせればワインのおつまみにぴったり。さっそく買って帰りました。

いかがですか。

「PEI COFFEE(ペイコーヒー)」、ふらりと立ち寄りたくなるコーヒースタンドでしょう?

JR韮崎駅から歩いて3分なので、電車の時間待ちや温かいものが恋しくなったとき、気軽に立ち寄れますよね。そして立ち寄ったら、ゆっくりしたくなっちゃう、おいしいものが食べたくなっちゃうお店でもあるんです。

まずはゆったりコーヒータイム、してみませんか。

********************

■PEI COFFEE(ペイコーヒー)

・営業時間: 8:00~17:00

・定休日: 木曜日(不定休あり)

・住所: 〒407-0023 山梨県韮崎市中央町10-24

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。