海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > 真っ白に初冠雪しました!「八ヶ岳」&「南アルプス連...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年10月23日

真っ白に初冠雪しました!「八ヶ岳」&「南アルプス連峰」


真っ白に初冠雪しました!「八ヶ岳」&「南アルプス連峰」

CIMG6121.JPG
先週は秋を飛びこえていきなり冬がやってきたような寒さでしたね。
こんにちは。北杜・山梨特派員の水月です。
こちら山梨では、2020年10月18日、八ヶ岳と南アルプス連峰に初冠雪した姿を眺めることができました。
上の写真は、八ヶ岳の最高峰赤岳です。真っ白でしょう?
昨年2019年は10月22日だったので、4日早い観測となります。昨年の記事はこちら。
【そろって初冠雪! 雪化粧した富士山、八ヶ岳、南アルプス連峰の山々】
昨年は富士山も同日でしたが、今年はすでに9月28日に初冠雪が観測されていました。
CIMG6123.JPG
こちらも八ヶ岳の権現岳です。
CIMG6119.JPG
8つの山が連なっているともいわれる八ヶ岳。北杜市明野町浅尾地区から見た風景です。
CIMG6117.JPG
空も澄んでいて、美しかったです。
CIMG6125.JPG
こちらは同じ場所から見た南アルプス連峰です。
CIMG6126.JPG
左からアサヨ峰、栗沢山、右のごつごつした存在感のあるのが甲斐駒ケ岳です。こちらも真っ白ですね。
CIMG6129.JPG
観音様が仰向けに横たわっている姿にも見えるという鳳凰三山。
左から、薬師ヶ岳、観音岳と、てっぺんに尖ったオベリスクが見えるのが、地蔵岳です。
CIMG6130.JPG
南アルプス連峰は、ここ明野から見ると間近に迫ってくるように見えて、何度見てもその迫力に圧倒されます。
CIMG6113-1.jpg
足もとの畦を見ると、アマガエルが寒そうに葉の上でじっとしていました。いきなり冬が来てしまったことに戸惑っているようですね。


まだ季節は混在していますが、山梨ではもうすぐに、冬本番がやってきます。
皆様、どうぞ暖かくしてお過ごしください。


*大福寺を目指して行くと、山々が写真のように見える場所に出られます。
*********************
■大福寺
・住所: 〒408-0201 山梨県北杜市明野町浅尾983

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温 自然・風景
2020年10月23日
« 前の記事「ふらりと立ち寄りたくなる駅前通りのコーヒースタンド「PEI COFFEE(ペイコーヒー)」産直野菜もある...」へ
»次の記事「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~小さい秋みつけた」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
山梨限定~記念切手発売!信玄公生誕500年記念 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト
山梨県北杜市がPayPayでお得!最大30%戻ってくるキャンペーン開催中(2021年10月~11月)
1年前の同じ月に投稿された記事
そろって初冠雪! 雪化粧した富士山、八ヶ岳、南アルプス連峰の山々
田舎暮らし&野菜作り・庭造りを体験しよう~「南アルプスクラインガルデン」
パノラマリフトで空中散歩~標高1900mで珈琲タイムしよう! 「サンメドウズ清里」&「清里テラス」
四季折々の花にハーブに癒される~勝沼「ハーブ庭園・旅日記」

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集