海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > 人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年11月 1日

人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~小さい秋みつけた


人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~小さい秋みつけた

CIMG6495.JPG
早いもので11月。2020年もあと2ヵ月になりました。
こんにちは。北杜・山梨特派員の水月です。すっかり紅葉の季節ですね~
上の写真は、山梨県北杜市明野町のわが家の庭。シンボルツリーのヤマボウシが紅葉しています。
CIMG6488.JPG
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方シリーズの第8回は「小さい秋みつけた」です。
庭や散歩コースにある身近な紅葉を楽しんでみようと思います。
CIMG1168.jpg
ドウダンツツジです。鮮やかな濃いピンク色に染まっていますね。
DSCN7345.JPG
ヤマザクラです。秋の空に赤が映えています。
CIMG4023.jpg
南天です。「難を転じる」ということで縁起がいいと庭に植える家も多い赤い実をつける低木です。
DSCN7733.JPG
ご存じ、紅葉の代表モミジです。
CIMG6538.JPG
漆です。さわるとかぶれるらしいので、ご注意を。散歩道でよく見かけます。
CIMG6490.JPG
落ち葉拾いをしてみました。左から、ハナミズキ、ヤマボウシ、モミジ、ヤマザクラ、猫じゃらし、ヒメシャラ、南天、ドウダンツツジ、ブルーベリー。


田舎暮らしを始めるときに、庭木に何を植えるか考えますよね。立ち姿がすてきな木、花が咲く木、果物が生る木、それに加え、美しく紅葉する木を植えてみるのもまた楽しいと思います。
落ち葉を本に挟んで栞にしたり、きれいに洗って料理に添えたり、額に入れて飾ったりしてもいいですね。紅葉した落ち葉で折り紙さながらに赤トンボを折ったりする楽しみ方もあるみたいです。
身近な秋、足もとの秋、小さい秋を探してみませんか。
**********************
「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」バックナンバーはこちらです。
第1回「定点観測」
第2回「野鳥観察」
第3回「山菜を満喫」
第4回「空を眺めて」
第5回「薪ストーブ」
第6回「野の草花に親しむ」
第7回「蝶とたわむれて」

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温 自然・風景
2020年11月 1日
« 前の記事「真っ白に初冠雪しました!「八ヶ岳」&「南アルプス連峰」」へ
»次の記事「疲れを癒やす山梨土産~「ももっこぶどう酢漬け」&「大塚にんじんぶどう酢漬け」」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
山梨限定~記念切手発売!信玄公生誕500年記念 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト
山梨県北杜市がPayPayでお得!最大30%戻ってくるキャンペーン開催中(2021年10月~11月)
1年前の同じ月に投稿された記事
Jリーグ観戦に行ってきました~J1昇格に向けて、がんばれ!ヴァンフォーレ甲府
芸術の秋のお散歩にぴったり~「山梨県立美術館」&「芸術の森公園」
400年前にタイムスリップ~甲府城跡「舞鶴城公園」を散策しよう!
田舎暮らしに欠かせないお助け人~木と生きる「ツリークライマー」

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集