海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > これぞ山梨銘菓!澤田屋の「くろ玉」&「キャラ玉」~...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年2月 7日

これぞ山梨銘菓!澤田屋の「くろ玉」&「キャラ玉」~バレンタインにいかが?季節限定「ショコラ玉」


これぞ山梨銘菓!澤田屋の「くろ玉」&「キャラ玉」~バレンタインにいかが?季節限定「ショコラ玉」

CIMG8097.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
今回は、山梨銘菓、老舗澤田屋の「くろ玉」を食レポします。
実をいうと甘~いお菓子なんじゃないかと思い、これまで口にしてこなかったんですが、とんでもない思い違いでした。やわらかな甘さの上品な和菓子なんです。
(15個入り1998円。日持ちは21日です。4個入りからあります)
*価格はすべて、オンラインショップの金額を税込で表示します。
CIMG8193.JPG
ころんとして、かわいいですね。さっそくいただいてみましょう。
CIMG8201.JPG
なかは、緑がかった黄色。青えんどう豆のうぐいす餡です。粒の食感がまたいい感じ。まわりは黒糖羊羹で包んでいます。黒糖の優しい甘さが口いっぱいに広がりました。おいしい。
うーん、こんなに上品な甘さの口当たりのいい和菓子だったんですね。驚きました。
CIMG8816.JPG
くろ玉の姉妹品「キャラ玉」は3個入り648円で、日持ちは15日。
CIMG9055.JPG
キャラ玉は、珈琲に合うとのこと。
CIMG9060.JPG
なかはやわらかな黄色です。北杜市明野町のブランド野菜、栗のように自然の甘みが魅力の「あけの金時」のあんこ玉にバニラ香るキャラメルの羊羹で包んでいます。サツマイモの自然な甘みを生かしているからでしょうか、こちらはさらに上品な甘さで、たしかに珈琲とマッチします。
CIMG8841.JPG
季節限定「ショコラ玉」(4個入り1384円)は、お店では冷蔵品を、オンラインショップでは冷凍品を届けます。日保ちは解凍後、冷蔵4日(冷凍保存2週間)です。
CIMG8854.JPG
ほろ苦ーい。洋酒の風味が濃く、くちどけやわらかです。知らないで食べたら、何のトリュフだろうと思っちゃう感じ。ですが小豆の口当たりに〈和〉を感じ、そこがまた特別なんです。
ウェブサイトには「和菓子職人とパティシエがいる澤田屋だからこそできるホンモノの『和』と『洋』の融合 ―」とありました。季節限定なので、いましか食べられない逸品です。


元祖くろ玉が誕生したのは1929年だそうです。昭和の初めですね。その頃と変わらないのは、一つひとつ手作りしていること。初めて口にして、これぞ歴史ある老舗が作り上げた山梨銘菓だと感動しました。
いかがですか。オンラインショップもありますよ。
山梨へ旅した気分を楽しみながら、ぜひ日本中の方々に味わっていただきたい優しい甘さに癒やされる山梨自慢の銘菓です。
*************************
■澤田屋
・本店住所: 山梨県甲府市中央4-3-24
・電話: 055-235-1331
・URL: http://www.kurodama.co.jp/
※ウェブサイトから購入できます
※味については、特派員個人の感想です

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材
2021年2月 7日
« 前の記事「大寒の頃、美しく雪化粧した山々~八ヶ岳、南アルプス連峰、富士山」へ
»次の記事「シャインマスカット&桃香るフェイシャルマスク~長野・山梨限定「旅するLuLuLun」と入浴剤「富士山の湯...」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
山梨限定~記念切手発売!信玄公生誕500年記念 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト
山梨県北杜市がPayPayでお得!最大30%戻ってくるキャンペーン開催中(2021年10月~11月)
1年前の同じ月に投稿された記事
【中止になりました】3月1日は「手話まつり」手話を知らない方も大歓迎~みんなで楽しく笑っちゃおう!
アスレチック&ウォーキングが楽しい富士山スポット!「韮崎中央公園」
木のぬくもりを感じる、人に寄りそう家具を~「彫刻家具ギャラリー良工房」
白く美しい観音様~関東三観音に数えられる韮崎の「平和観音」

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集