人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~スモークベーコンを手作りする

公開日 : 2021年03月13日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG3413.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」も、11回目。今回は、手作りスモークベーコンです。

これがおいしんですよ。と言っても、わたしは食べるだけ。手作りにハマっているのは夫です。

田舎ならではの利点。わが家は、多少煙が出ても気になるほど隣家も近くなく、匂いも夕飯のカレーがふと鼻先をかすめるくらいの適度の距離感で、近隣の方に迷惑をかけることもなくスモークできるんですよ。

CIMG1058.JPG

まず用意するものは、スモーカーとチップ。わが家のスモーカー、年季が入っているでしょう? もう20年近く使っていますからね。ホームセンターなどでも購入できます。最近はコンパクトなものが多いようです。

スモークするものは、鶏肉や魚、チーズ、ゆで卵、はたまたたくあんなど、なんでもいいんですが、今回は豚肩ロースのショルダーベーコンのレシピでいきましょう。

まずは下ごしらえです。豚肩ロース肉500~600gを塩で揉んで、ひと晩寝かせます。それからソミュール液(塩をベースにスパイスとハーブを、酒や水で煮立てた液)に4~5日漬けこみ、塩抜き(流水でさらす)を6~8時間します。このとき、端をフライパンで焼き、塩加減をみるといいでしょう。下ごしらえに時間(日数)がかかるので、スモーク日を決めて逆算し始めています。

CIMG1056.JPG

次は、ゆでます。ゆでないレシピが一般的かもしれませんが、ゆでてもおいしいのなら、肉のなかまで火が通らないのを心配しなくていいようにと、わが家ではゆでることにしたそうです。その後、風乾半日~1日、表面が乾燥したら、ようやく燻製です。

CIMG1064.JPG

網の上にのせたのは鶏のささみ。網の下にぶら下げたのが豚肩ロース肉です。バラ肉は脂身が多いのでそのまま燻製しますが、脂身が少ないショルダーはオリーブオイルを塗ってから燻製するとよりおいしく仕上がるそうです。

肉の下にチップが煙を出しているのが見えますね。チップはヒッコリー(クルミ科の樹木)がポピュラーですが、桜も肉にも魚にも相性がよくおいしく仕上がるといいます。

ゆでているので、燻製は60℃くらいで2~3時間です。

CIMG1070.JPG

できた~いい匂い! この匂いがお届けできないのが残念です。

あ、これでできあがりじゃないんです。スモーク後にしばらく冷暗所に吊るしておいてえぐみを飛ばすのも重要だとか。いやー、手間がかかっていますね。

CIMG8676.JPG

うーん。もうこれがまた、お酒がすすんで困るくらいおいしいんですよ。

CIMG1087.JPG

ささみもチーズも、うっすらスモーク臭が香る味わい深い仕上がりでした。

CIMG8639.JPG

この冬は、ビーフジャーキーにも初挑戦しました。これがまた、困ったことにイケるんです。やめられない止まらない(笑)

いかがですか。お庭でスモーク、楽しみませんか?

********************

「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」バックナンバーはこちらです。

第1回「定点観測」

第2回「野鳥観察」

第3回「山菜を満喫」

第4回「空を眺めて」

第5回「薪ストーブ」

第6回「野の草花に親しむ」

第7回「蝶とたわむれて」

第8回「小さい秋みつけた」

第9回「石仏に親しむ」

第10回「甲州弁を学ぶ」

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。