海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > 人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年3月13日

人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~スモークベーコンを手作りする


人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~スモークベーコンを手作りする

CIMG3413.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」も、11回目。今回は、手作りスモークベーコンです。
これがおいしんですよ。と言っても、わたしは食べるだけ。手作りにハマっているのは夫です。
田舎ならではの利点。わが家は、多少煙が出ても気になるほど隣家も近くなく、匂いも夕飯のカレーがふと鼻先をかすめるくらいの適度の距離感で、近隣の方に迷惑をかけることもなくスモークできるんですよ。
CIMG1058.JPG
まず用意するものは、スモーカーとチップ。わが家のスモーカー、年季が入っているでしょう? もう20年近く使っていますからね。ホームセンターなどでも購入できます。最近はコンパクトなものが多いようです。
スモークするものは、鶏肉や魚、チーズ、ゆで卵、はたまたたくあんなど、なんでもいいんですが、今回は豚肩ロースのショルダーベーコンのレシピでいきましょう。
まずは下ごしらえです。豚肩ロース肉500~600gを塩で揉んで、ひと晩寝かせます。それからソミュール液(塩をベースにスパイスとハーブを、酒や水で煮立てた液)に4~5日漬けこみ、塩抜き(流水でさらす)を6~8時間します。このとき、端をフライパンで焼き、塩加減をみるといいでしょう。下ごしらえに時間(日数)がかかるので、スモーク日を決めて逆算し始めています。
CIMG1056.JPG
次は、ゆでます。ゆでないレシピが一般的かもしれませんが、ゆでてもおいしいのなら、肉のなかまで火が通らないのを心配しなくていいようにと、わが家ではゆでることにしたそうです。その後、風乾半日~1日、表面が乾燥したら、ようやく燻製です。
CIMG1064.JPG
網の上にのせたのは鶏のささみ。網の下にぶら下げたのが豚肩ロース肉です。バラ肉は脂身が多いのでそのまま燻製しますが、脂身が少ないショルダーはオリーブオイルを塗ってから燻製するとよりおいしく仕上がるそうです。
肉の下にチップが煙を出しているのが見えますね。チップはヒッコリー(クルミ科の樹木)がポピュラーですが、桜も肉にも魚にも相性がよくおいしく仕上がるといいます。
ゆでているので、燻製は60℃くらいで2~3時間です。
CIMG1070.JPG
できた~いい匂い! この匂いがお届けできないのが残念です。
あ、これでできあがりじゃないんです。スモーク後にしばらく冷暗所に吊るしておいてえぐみを飛ばすのも重要だとか。いやー、手間がかかっていますね。
CIMG8676.JPG
うーん。もうこれがまた、お酒がすすんで困るくらいおいしいんですよ。
CIMG1087.JPG
ささみもチーズも、うっすらスモーク臭が香る味わい深い仕上がりでした。
CIMG8639.JPG
この冬は、ビーフジャーキーにも初挑戦しました。これがまた、困ったことにイケるんです。やめられない止まらない(笑)

いかがですか。お庭でスモーク、楽しみませんか?
********************
「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」バックナンバーはこちらです。
第1回「定点観測」
第2回「野鳥観察」
第3回「山菜を満喫」
第4回「空を眺めて」
第5回「薪ストーブ」
第6回「野の草花に親しむ」
第7回「蝶とたわむれて」
第8回「小さい秋みつけた」
第9回「石仏に親しむ」
第10回「甲州弁を学ぶ」

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 天気・気候・気温 生活・習慣・マナー 自然・風景
2021年3月13日
« 前の記事「山梨に生まれた歌人~山崎方代の生家跡を訪ねる」へ
»次の記事「水芭蕉が咲き始めました~80点を超える彫刻も楽しめる「藤垈の滝・大窪いやしの杜公園」」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
山梨限定~記念切手発売!信玄公生誕500年記念 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト
山梨県北杜市がPayPayでお得!最大30%戻ってくるキャンペーン開催中(2021年10月~11月)
1年前の同じ月に投稿された記事
一度は見ておきたい街角の桜~「大豆生田のしだれ桜」
スーパーで買える山梨土産~からだにいいもの編「くわ茶」「雑穀」「塩糀」
山々に囲まれた開放感抜群の公園~ドラゴンパーク「赤坂台総合公園」
富士山も八ヶ岳も美しい!甲斐市~南アルプス市「双田橋」

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集