水芭蕉が咲き始めました~80点を超える彫刻も楽しめる「藤垈の滝・大窪いやしの杜公園」

公開日 : 2021年03月18日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_0042.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。山梨にも、水芭蕉を楽しめる公園があるんですよ。

山梨県笛吹市境川町にある約2万5000平方メートルの自然公園「藤垈(ふじぬた)の滝・大窪いやしの杜公園」へ行ってきました。

IMG_0059.JPG

まだいくつか咲き始めたばかりですが、う~ん、緑のなかに咲いた白が目にまぶしい。

IMG_0049.JPG

きれい~4月下旬から咲き始めるところが多いなか、ここは日本一早く開花するスポットなのだそうです。

IMG_0044.JPG

遊歩道が渡されていて、近くで見ることができます。

このおよそ3000株の水芭蕉は、1996年に姉妹都市交流を結んでいる新潟県中条町(現在の胎内市)から寄贈され、大切に育てているものだそうです。

3月下旬から4月上旬までが見頃になります。

IMG_0038.JPG

公園内には、新羅三郎義光の開基と伝えられる芹沢不動尊の御堂の前に、作家の井伏鱒二が「真夏のエアースポット」と評した8筋の湧き水が落ちる「藤垈の滝」があります。

IMG_0063.JPG

では、彫刻エリアを歩いてみましょう。これは、象と犬かな?

公園入口のポストにパンフレットが置いてあり、彫刻のタイトルと作者名が載っていました。

蜂須るり作「ぞう」と、その後ろに見えるのが村山由香作「ロク」でした。

IMG_0070.JPG

いっぱいある~全部で81点だそうです。

IMG_0072.JPG

野口紗綾作「flour」です。お花のイメージなんですね。

IMG_0074.JPG

小柳春乃作「おはよう」。オオサンショウウオを連想しました。一つひとつじっくり観ていくとおもしろいです。

IMG_0068.JPG

この公園には、千本以上のケヤキやカエデ、クヌギが植樹されていて、なかには樹齢百年以上の大木もあり、木々のパワーを感じて森林浴しながら散策することができます。子供たちも元気いっぱい走り回れそうですね。滑り台やブランコ、シーソーなどもありました。

ここでは古き良き里山の自然をそのままにと、石積みや竹柵を設置して、昆虫やカエルなどが棲める森を作っているのだそうです。

水芭蕉のこの季節、澄み渡った森の空気を感じてのんびりと歩いてみませんか。

********************

■藤垈の滝・大窪いやしの杜公園

・住所: 山梨県笛吹市境川町大窪597

・お問合せ: 山梨県笛吹市役所境川支所 TEL.055-266-2111

・富士の国やまなしURL: https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p2_4475.html

・ふえふき観光ナビURL: http://www.fuefuki-kanko.jp/detail/index_9.html

*2021年 境川ミズバショウ春まつりは中止となりました

例年通り3月下旬~4月上旬にかけて水芭蕉が見頃を迎えます。お花見はできますので、新型コロナウイルスの感染対策(マスク着用等)を行ったうえでお出かけください。

また、公園内には81点の彫刻が設置されており、こちらも見応えがありますのでお楽しみいただけます。

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。