海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > 山梨限定「信玄公生誕500年記念オリジナルフレーム...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年4月11日

山梨限定「信玄公生誕500年記念オリジナルフレーム切手」発売!


山梨限定「信玄公生誕500年記念オリジナルフレーム切手」発売!

CIMG4624.jpg
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
今年2021年は、武田信玄公生誕500年記念の年。4月1日に山梨限定で「信玄公生誕500年記念オリジナルフレーム切手」が発売されました。
IMG_0959.JPG
この4種類です。武田信玄公が軍旗に挙げていた「風林火山」をテーマにしています。「風林火山」は、古代中国の兵法書『孫子』の言葉だそうです。
IMG_0942.JPG
「風」疾如風(はやきことかぜのごとし)は、風のように速く攻めるという意味。
IMG_0944.JPG
「林」徐如林(しずかなることはやしのごとし)は、林のように落ち着いて待つという意味。
IMG_0948.JPG
「火」侵掠如火(しんりゃくすることひのごとし)は、攻めるときは火が燃えるような激しさでという意味。
IMG_0954.JPG
「山」不動如山(うごかざることやまのごとし)は、動かないと決めたときには敵の挑発にのらず山のようにどっしりと構えるという意味を持ちます。
風林火山の教えを胸に、その軍旗をはためかせ、武田軍は戦国時代を駆け抜けていったんですね。
IMG_0936.JPG
4シート購入したら、ファイル入りで、一つひとつの切手の解説がついていました。
IMG_0939.JPG
武田軍に貢献した人物の旗印がデザインされているんですが、たとえば、「風」シートの山本勘助「他国の情報と軍法の知識で功績」
「林」シートの真田幸隆「六連銭の旗印、城攻めに知略を発揮」
「火」シートの飯富虎昌「信玄公の信頼厚い赤備隊の猛将」
「山」シートの高坂昌信「海津城代として信濃統治の一翼を担う」などなど。
また、「風」には武田神社、「林」には信玄堤、「火」には甲州金、「山」には恵林寺の写真入り切手も入っています。
武田神社を紹介した記事はこちら【桜が五分咲きです~武田信玄公を祀る「武田神社」】
信玄堤を紹介した記事はこちら【南アルプス連峰の眺望バツグン~桜咲く「信玄堤公園」を歩きました】
IMG_0956.JPG
もちろん、どのシートにも武田信玄公の切手はちゃんと入っていますよ。上の3枚は共通です。
真ん中のブルーの「花菱」は武田氏の家紋、武田菱。右は信玄公の象徴でもある「兜」や「髭」「赤備え」「武田菱」をモチーフにした信玄公生誕500年記念の公式ロゴマークです。
すべてのシートに「信玄公生誕500年記念特別サイト」信玄公ゆかりの地が見られるQRコードもついていて、34ヵ所のゆかりの地を地図と写真入りで紹介しています。なかなか見ごたえありますよ。


信玄公生誕500年の今年、まだまだ何か起こりそうな甲斐の国。
武田信玄公にまつわるニュースを、これからもお伝えしていこうと思います。
********************
・山梨県内の郵便局で販売しています(各1000シート限り)
・1シート(84円切手×10枚)1330円
・4シートセット 5320円

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ お金・通貨・両替 ショッピング・雑貨・お土産 文化・芸術・美術
2021年4月11日
« 前の記事「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~庭に宿根草を植える」へ
»次の記事「人にも地球にも優しい"バルクショップ"~厳選した食材を集めた「仲沢商店」」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
山梨限定~記念切手発売!信玄公生誕500年記念 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト
山梨県北杜市がPayPayでお得!最大30%戻ってくるキャンペーン開催中(2021年10月~11月)
1年前の同じ月に投稿された記事
南アルプス連峰と水面に揺れる桜のコラボレーション「長坂池の桜」
750mの桜のトンネルを歩こう~「眞原(さねはら)の桜並木」
樹齢100年以上のしだれ桜~南アルプス市「妙了寺の桜」
2020年の今年も咲きました~日本三大桜のひとつ「山高神代桜」

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集