海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > 人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月 さん

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年4月 7日

人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~庭に宿根草を植える


人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~庭に宿根草を植える

IMG_0805.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」シリーズ、12回目のテーマは庭です。
ガーデニング、実は苦手なんです、わたくし。だからこそ、放っておいても強い生命力で繁殖してくれる宿根草ばかり植えています。上の写真は、タチツボスミレです。この土地にもともと咲いていた草花なんですが、石垣に集めて毎年咲かせています。かわいいでしょう。このくらいの株が15くらいあるんですよ。
IMG_0809.JPG
ほかに、いま咲いているのは、スノーフレーク。妖精みたいですね~
CIMG0123.JPG
グランドカバーとして人気の高い芝桜も花盛りです。
IMG_0696.JPG
ひっそり咲く姿が可憐な春蘭。見つけると、思わず微笑みがこぼれます。
IMG_0010.JPG
3月に咲いていたクリスマスローズは、色違いで10株ほど咲きました。
IMG_0190.JPG
こちらも3月に咲いていたラッパ水仙。やわらかなイエローに癒やされます。
CIMG8151.JPG
5月にはスズランが咲きます。5月1日は「スズランの日」で、フランスでは愛する人にスズランの花束を贈る習慣があるとか。スズランの学名は「Convallaria majalis」。Convallariaはラテン語「convallis(谷)+ leirion (ユリ)」が 語源で、majalisは、「5月に花が咲く」の意味。「5月に咲く谷間の百合」とは、なんともロマンティックな名前ですね。こういう豆知識も知っておくと楽しいです。
CIMG1753.JPG
色も種類も豊富なナデシコ。我が家のナデシコはピンクの一重咲きです。
CIMG2197.JPG
マツバギクは、石垣を覆うように咲いています。
CIMG1752.JPG
グランドカバーのクリーピングタイム
CIMG2385.JPG
6月に花盛りを迎えるホタルブクロ。子供が道端で拾ってきた花が種を落として、それが毎年増えていき、いまでは20株ほどが花を楽しませてくれるんですよ。増やすコツは、草取りのときに葉っぱを覚えていて抜かないこと。以上(笑)


芽吹きを迎えた植物たちの生命力の強さには、えも言われぬパワーを感じます。草取りはちょっとたいへんだけど、エネルギーチャージの時間にもなっているようです。
いかがですか。田舎暮らしで庭の花を楽しみたいけれど、ちょっと自信ないなあというわたしのような方、宿根草を植えてみませんか。
********************
「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」バックナンバーはこちらです。
第1回「定点観測」
第2回「野鳥観察」
第3回「山菜を満喫」
第4回「空を眺めて」
第5回「薪ストーブ」
第6回「野の草花に親しむ」
第7回「蝶とたわむれて」
第8回「小さい秋みつけた」
第9回「石仏に親しむ」
第10回「甲州弁を学ぶ」
第11回「スモークベーコンを手作りする」

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温 自然・風景
2021年4月 7日
« 前の記事「南アルプス連峰の眺望バツグン~桜咲く「信玄堤公園」を歩きました」へ
»次の記事「山梨限定「信玄公生誕500年記念オリジナルフレーム切手」発売!」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
リニューアルした甲府市「遊亀公園」で遊ぼう~動物園も楽しいよ!
御朱印コレクション〈その2〉~山梨の寺「恵林寺」「実相寺」ほか5選
聖地探訪!アニメ『スーパーカブ』1周年記念~北杜スタンプラリー開催中
桜まつりはこれから~昇仙峡を参道とする御嶽山「金櫻神社」御神木は金の成る木の金桜〈うこん桜〉
桜咲く「恵林寺」を歩く〈期間限定・桜朱印〉をいただきました~武田信玄公が眠る菩提寺
樹齢330年の天然記念物「慈雲寺のイトザクラ」が満開を迎えています
300本の桜が満開!開放感あふれる丘陵の公園~笛吹市「八代ふるさと公園」古墳もあるよ
山梨「桜スポット」コレクション
1年前の同じ月に投稿された記事
南アルプス連峰と水面に揺れる桜のコラボレーション「長坂池の桜」
750mの桜のトンネルを歩こう~「眞原(さねはら)の桜並木」
樹齢100年以上のしだれ桜~南アルプス市「妙了寺の桜」
2020年の今年も咲きました~日本三大桜のひとつ「山高神代桜」

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月 さん
    2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。本を読むこと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べることが大好きです。趣味は、タチツボスミレのコレクションとアマガエル観察。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は2012年7月から毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集

AIG