人にも地球にも優しい"バルクショップ"~厳選した食材を集めた「仲沢商店」

公開日 : 2021年04月20日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_0903.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

昨年2020年11月、山梨県韮崎市にオープンしたばかりの「仲沢商店」を紹介します。百年以上前に建てられた蔵をリノベーションした量り売りのお店です。

パッケージフリーの量り売りは、プラスチックごみ削減のほか、必要な分だけ購入できるので食品ロスを減らすことにもなる、人にも地球にも優しい仕組みなんですよ。こうしたスタイルのお店はすでに海外では広まっていて「バルクショップ」と呼ばれているそうです。山梨では「仲沢商店」が県内初。1店舗目になります。

IMG_0661.jpg

わ~、なかに入ってみると海外のお店みたいなしゃれた雰囲気! ドライフルーツがいっぱい並んでいます。

134377302_214704386816708_2368619991970717228_n.jpg

(写真提供:仲沢商店)

ナッツもいろいろ。ピーナッツ、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、胡桃。

金額は瓶に書かれています。シチリア産の生アーモンドは、10g/60円。とってもわかりやすいです。

IMG_0658.JPG

身体にいいと人気のキヌアや、きび、もち麦なども。玄米のパスタやマカロニもありました。

IMG_0645.JPG

お豆も。お豆って使う分だけ購入できるところってなかなかないんですよね。

IMG_0918.JPG

スパイスのコーナー。あ、たまにネットで購入しているピンクペッパーもある。ひと瓶ひと瓶見ているだけで楽しくなります。

IMG_0654.JPG

店内にはいくつもスケール(はかり)が置いてあって、お客さんが自分で量れるようになっています。グラム単位で食材を量り、メモをしてレジで会計します。

私もクランベリーと胡桃を購入しましたが、量るの、けっこう楽しいんですよ。

持参したマイ容器に入れて量っていると、地球に優しいことをしているなあって実感できるから不思議です。

IMG_0639.JPG

コーヒーやハーブティのコーナーもあり、購入したものを淹れてもらってテラスで味わうこともできます。

IMG_0640.JPG

味噌や蜂蜜の向こうに見えるのがテラス席。

IMG_0921.JPG

テラス席からは、南アルプス連峰が望めます。う~ん、とっても気持ちのいい風景!

IMG_0650.JPG

チョコレートのほか、クッキーなどが並ぶ日もあります。

IMG_0913.JPG

店主の仲沢果奈さんです。5歳の息子さんと3歳の娘さんのお母さんでもあります。

「子供たちが100円玉を握ってお菓子を買いに来られるようなお店にしたいと思っています」と果奈さん。

アレルギーがある子でも安心して食べられる、身体に優しいお菓子を置いていくことも考えているそうです。

IMG_0636.JPG

布ナプキンなどのオーガニックコットン雑貨が並ぶコーナーの隣りには大きな黒板があり、サポーターズの文字の下にたくさんの方の名前が並んでいました。

人にも地球にも優しいバルクショップをやる。そのためにご両親の土地にある蔵を取り壊すのではなく、リノベーションして大切に使っていきたい。そんな思いでクラウドファンディングに挑戦し多くの方の賛同を得て、オープンに漕ぎ着けたといいます。

ごみを出さない、をキーワードにしている「仲沢商店」。

小さなことの積み重ねがきっと未来につながっていくと「人にも地球にも優しい」を考え続けている素敵なお店です。

まずはマイバッグ、マイ容器を持って、量り売りの楽しさを体験してみませんか。きっと新しい発見があると思いますよ。

********************

■仲沢商店

・住所: 山梨県韮崎市藤井町駒井字宮ノ前2667-1

・定休日: 不定休(Facebook、Instagramでご確認ください)

・営業時間: 10:00~16:00

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。