大迫力の滝スポット!清流の水しぶきを浴びて~「大門川三滝」のひとつ「千ヶ滝」

公開日 : 2021年06月01日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_2052.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

北杜市高根町清里付近に位置する「大門川三滝」のひとつ「千ヶ滝」へ行ってきました。

ここは、滝壺の間近に立って水しぶきを感じられる迫力満点の滝スポットなんですよ。

IMG_2056.JPG

JR小海線清里駅無料駐車場から徒歩15分ほどで、「ヴィラ千ヶ滝」の看板がある入口に到着。

IMG_2006.JPG

ここから約5分ほど歩きます。

IMG_2014.JPG

気持ちのいい道ですが、足もとはぬかるんでいたので慎重に歩きました。

IMG_2045.JPG

ぴったり5分で賽銭箱が設置された場所に着きました。山の神様に手を合わせて、滝へと下ります。

IMG_2047.JPG

かなり急な階段です。

IMG_2048.JPG

まっすぐ河原に下りると、見えた! 千ヶ滝です。おーっ、迫力ある~

IMG_2039.JPG

近くまで行ってみましょう。

IMG_2035.JPG

水しぶきが、とーっても気持ちいい! 流れ落ちる水音も涼し気です。

カメラが濡れる~と写真を撮ってはタオルで覆いました。

はーっ、清流のパワーを感じるなあ。

滝の大きさは落差約20m、横幅約20m。特別に大きいわけではありませんが、こんなに間近で滝を感じられるスポットはちょっと珍しいと思います。

IMG_2037.JPG

足もとの石も日々水しぶきを浴びているのでしょう。美しい緑に苔むしていました。

下流には「大滝」が、上流には「宮司の滝」があるそうです。

これからの季節、滝巡りをするのもいいですね。

山と森と水のパワーを心と身体に思いっきり感じて、リフレッシュできることと思います。

********************

■千ヶ滝

・住所: 山梨県北杜市高根町 千ヶ滝

☆山梨県内のほかの滝の記事も合わせてどうぞ☆

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。