大自然のなかでポニーや羊とふれあおう~開放感いっぱいの「山梨県立まきば公園」

公開日 : 2021年06月08日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_2059.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

山梨県北杜市小淵沢町の「山梨県立まきば公園」に行ってきました。

IMG_2067.JPG

うわ~広ーい! 約10万平米の広大な牧草地が広がっています。

IMG_2083.JPG

ここは、ポニーや羊、ヤギなどの動物たちと自由にふれあえる公園なんですよ。柵の入口には消毒用アルコールが設置してありました。まずは消毒をして。羊さんたち、夢中で草を食べていますね。さわっても怒ったりしませんでしたよ。羊の毛ってけっこう固いんですね。

IMG_2073.JPG

柵といっても、この広ーい緑の牧草地が柵のなかです。気持ちいいなあ。動物たちも、のんびりとしています。

IMG_2108.JPG

この木の陰で、休んでいる羊がたくさんいました。歩いているだけで、気持ちが解放されていきます。

IMG_2087.JPG

周辺にも牧場が集まっているんですね。県立八ヶ岳牧場まで、歩いてみましょう。

IMG_2099.JPG

涼やかな山のなかの遊歩道を10分ほど歩くと、雄大な牧場が広がっている場所に出ました。

IMG_2105.JPG

牛さん、大きい! 迫力あるなあ。悠々としていますね。

IMG_2129.JPG

駐車場近くには「まきばの館」があり、お土産物を中心に販売しているショップや、レストランがあります。新型コロナウイルス対策で、テイクアウトランチも充実していました。

IMG_2136.JPG

レストランで手作りしている「まきばバーガー(税込650円)」をテイクアウトでいただきました。甲州ワインビーフ100%のハンバーグに厚切りトマトと自家製タルタルソースがたっぷり。ボリューム満点で大満足のおいしさでした。いまだけ特別価格だそうですよ。

IMG_2121.JPG

入場無料でゆったり遊べる開放感いっぱいの「まきば公園」。

八ヶ岳南麓の青空の下、ゆっくり歩いて動物たちとふれあえば、心も身体もリフレッシュできそうですね。

********************

■まきば公園

・休園日: 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

・開園時間: 9:00~17:00

・開園期間: 4月20日~11月10日

・住所: 〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

・TEL / FAX: 0551-38-0220

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。