海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > 山梨土産~甘々娘を使った"とうもろこしス...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年6月24日

山梨土産~甘々娘を使った"とうもろこしスナック"がうまい!ポテト&揚げほうとう&せんべい


山梨土産~甘々娘を使った"とうもろこしスナック"がうまい!ポテト&揚げほうとう&せんべい

CIMG1996.jpg
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。とうもろこしがおいしい季節になりましたね。
ここ山梨県でも「甘々娘」や「きみひめ」「ゴールドラッシュ」といったブランドとうもろこしが作られているんですよ。今回は、そんな山梨県産とうもろこしを使った山梨土産のスナックを紹介します。
IMG_2599.JPG
「ポテもろこし(540円)」「カリカリ揚げほうとう・もろこチーズ(350円)」「とうもろこし風味せんべい(920円)」。
*すべて中央自動車道談合坂サービスエリア(上り線)で購入した税込金額です。
IMG_2610.JPG
まずは甘々娘使用の「ポテもろこし」(140g)から、いただきまーす。
うーん、さすが甘々娘。甘味が濃い! ポテトスナックのポリポリ感を残しながらもマイルドな優しい風味に仕上げています。とうもろこしの甘い香りがまた、いい感じ。ビールが欲しくなりますね。
IMG_2654.JPG
お次は「カリカリ揚げほうとう・もろこチーズ」(100g)いってみましょう。
おーっ、カリッカリの歯ごたえがたまりません。甘々娘の甘味とチーズの塩味が絶妙です。あとを引くなあ。
こちらは富士川町の創業65年の老舗割烹料理店「割烹立よし」が中央自動車道談合坂サービスエリア(上り線)を運営する株式会社キャニーと共同開発した話題のご当地菓子なんですよ。
ほかにも「甲州コンソウメ」「ダシみそかぼちゃ」「シビ辛火鍋ほうとう味」なども出しています。やまなしG-1(ギフト)コンテスト2019で優秀賞を獲得した太鼓判のおいしさです。
IMG_2648.JPG
ラストは50枚たっぷり入った「とうもろこし風味せんべい」です。
IMG_2653.JPG
うわ、醤油の風味が香ばしい~お祭りで食べた焼きとうもろこしを思い出す味です。そしてかるーい。パリッとポリッとどんどんいけちゃいます。
小さいおせんべいが1枚ずつパッケージされていて、ばらまきみやげにもぴったりですね。
IMG_2642.JPG
「とうもろこし風味せんべい」の箱には、やまなしとうもろこしマップがありました。
「甘々娘」「きみひめ」「ゴールドラッシュ」「恵味ゴールド」などの生産地域や旬の目安が載っています。
*おいしいスイートコーン、きみひめを取材した記事はこちら。
【生でも食べられる甘~いトウモロコシ!大地の恵みがぎっしりつまった「きみひめ」】


とうもろこしって焼いたりゆでたりしてそのまま味わうのもいいですが、ポップコーン始めスナックでも楽しまれている長ーい歴史がありますよね。そのなかで、新しい味を探してみるのもまた楽し。
おいしいブランドとうもろこしを毎夏収穫している山梨のご当地スナック。ぜひ味わっていただきたいです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材 天気・気候・気温
2021年6月24日
« 前の記事「絶品サクランボ狩りなら、日照時間日本一の「明野さくらんぼ団地」へどうぞ!」へ
»次の記事「山梨産"桃"の酒~「日本酒ほろどけもも」「寶CRAFT山梨のもも」「クラフトビールP...」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
山梨限定~記念切手発売!信玄公生誕500年記念 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト
山梨県北杜市がPayPayでお得!最大30%戻ってくるキャンペーン開催中(2021年10月~11月)
パワスポキャメちゃんが選んだ山梨のパワースポット〈その4〉當麻戸神社~韮崎市
日本の美"富士山"の美しさが際立つ切手シート~「日本国際切手展2021」より
山梨のおいしいカレーパン!フォトジェニックな「青い富士山カレーパン」&「赤い富士山カレーパン」
パワスポキャメちゃんが選んだ山梨のパワースポット〈その3〉武田八幡宮~韮崎市
1年前の同じ月に投稿された記事
郷土料理を新しく~「信玄武者トマトほうとう」&「信玄武者カレーほうとう」
ツリーハウスのあるテラス席へどうぞ~ベジプレートが美味しい緑に囲まれたカフェ「おちゃのじかん」
ご当地カレーを楽しもう!シャインマスカットの「シャインカレー」&きみひめの「黄金三日月カレー」
テラス席あります~ゆったり時間が流れるカフェ「仁田平マルシェ」カフェめしがおいしいよ!

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集