ミニひまわり咲いて~2021年も「北杜市明野サンフラワーフェス」は中止になりました

公開日 : 2021年08月06日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_3691.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

残念なことに、2021年の今年も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、明野町の夏の風物詩「北杜市明野サンフラワーフェス」は中止になりました。

けれど今年、北杜市は、来年こそ明野町いっぱいのひまわりをたくさんの方に楽しんでいただけることを願って、サンフィニティ(花をたくさん咲かせるミニひまわり)を会場の一部に咲かせています。

IMG_3669.JPG

今日8月6日には、空が晴れ渡り、南アルプス連峰もくっきりとした姿を見せてくれました。北杜市の最低気温は20℃、最高気温は33℃、湿度は48%でした。

IMG_3664.JPG

7月から8月のひまわりが咲く時期、山々がこんなふに青く清々しく見えることはなかなかないんですよ。

日本の夏は湿度が高く、湿度が低めのからっと晴れた朝に限って山々の輪郭がはっきり見えるそうです。

「朝、遠くの山がくっきり見えれば、その日は晴れ」とお天気占いでも言うのだとか。

IMG_3683.JPG

山がきれいに見えると、山の写真ばかり撮りたくなりますが、ひまわりにピントを合わせると、山がピンボケ。

IMG_3685.JPG

山にピントを合わせると、今度はひまわりがピンボケ。悩むところです。

来年開催されたら、山が青く見える日を狙ってぜひフォトジェニックな写真に挑戦したいです。来年は、恒例のフォトコンテストもできるかな~?

IMG_3673.JPG

この日は、南からは富士山もミニひまわりを眺めていましたよ。

IMG_3672.JPG

そして、北からは八ヶ岳も。

14409555195730.jpg

この時期、山々は春霞ならぬ夏霞。こんな風景が多いんです。夕立も多く、湿度が高いからなんですね。

IMG_3640.JPG

前日の7日に、夕焼けが広がったことも山が青く澄んで見えたことに関係しているのでしょうか。

この鳳凰三山の写真は、明野町浅尾のわが家の前から撮ったものです。

IMG_3657.JPG

八ヶ岳の西側にも、美しい夕焼けが、刻々と色を変えていく様子が楽しめました。

毎日暑い日が続き、コロナ禍でいろいろあるかと思いますが、明るく空を仰ぐミニひまわりと青くそびえる山々を見て、少しでもリフレッシュしていただけたら幸いです。

********************

■北杜市明野サンフラワーフェス

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。