人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~お庭でバーベキュー

公開日 : 2021年08月12日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG1080.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

今回は「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」シリーズ第14回「お庭でバーベキュー」です。

お庭で、と言ってもうちはバーベキューができるように大きめのウッドデッキ(6×6m)を作ったので、ウッドデッキでバーベキューなんですけれどね。

これから田舎に移住される方は、バーベキュースペースを念頭に置いて家を建てるのもよいと思います。

IMG_3309.JPG

バーベキューセットは「ウェーバー」のオリジナルケトル47cmを使っています。

IMG_3326.JPG

火起こし器も同じく「ウェーバー」のもの。同じく「ウェーバー」の100%天然素材の着火剤に火をつけて、その上にこれをかぶせて炭を入れます。これがあると、短時間で簡単に炭火を起こすことができるんですよ。質のいい「岩手の切炭」は、長坂町の「綿半」で購入できます。

IMG_3337.JPG

では、さっそく焼き始めましょう。焼き鳥や帆立から始めるのが我が家のスタンダードです。海のない山梨ですが、夏のこの時期、北杜市内のスーパーでもバーベキュー向けの海鮮がけっこう充実しているんですよ。

大泉町にある個性派スーパー「ひまわり市場」や、長坂町の「肉のわたなべ」で買い出しをすれば、いつもと違う食材に出合えるかもしれません。

CIMG2822.JPG

高根町の地鶏と卵の店「中村農場」で購入すれば、また格別な焼き鳥を楽しめます。

CIMG2830.JPG

肉質がしっかりした、脂身少なめのジューシーな焼き鳥でした。写真にはありませんが、白レバーはまるでフォアグラのよう。おいしかったんですよ~

CIMG3447.JPG

地元野菜で思いっきり楽しめる代表は、トウモロコシ。皮つきのまま焼くと蒸し焼きになって、旨味が逃げないんです。明野町の「あけの農さん物直売所」で、朝採りのみずみずしいものを購入しました。

CIMG5115.JPG

見てください、この巨大椎茸。バター醬油焼きにしました。あ~いい匂い!

白州町の自家栽培きのこの店「白州・山の水農場」で、ゲットしたものです。

CIMG9217.jpg

もちろん、お肉も焼きます。

コロナ禍で、なじみのお店を応援しようと、わが家では夫の故郷神戸の焼肉屋さんからお取り寄せをしています。家庭で楽しむことで応援できるのって、すてきなことですよね。

CIMG1993.JPG

炭火で焼くと、素材の旨みがしっかり味わえて、ほんとうにおいしいんです。

お家の庭で、あるいはウッドデッキでバーベキューができるのは、田舎ならでは。

家族で気軽に、毎週末楽しむのもいいですね。

夏の風物詩のひとつ、バーベキュー。満喫したいですよね。

********************

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。