海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > 南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年10月20日

南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日


南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日

IMG_5463.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。山からは早くも冬の始まりを告げる知らせが届きました。
今日2021年10月20日、南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」に初冠雪を観測したと甲府気象台が発表。
例年よりは10日、昨年より2日早い観測となります。
IMG_5502.JPG
甲斐駒ヶ岳は、真ん中のげんこつのようにごつごつと丸く存在感のある山です。
IMG_5498.JPG
まだまだ薄い雲が雪を降らせていますね。うっすら雪化粧した山肌がすっかり冬の顔をしています。
IMG_5495.JPG
右に連なるノコギリのようにギザギザした感じに見える鋸岳も、かすかに雪化粧していました。
IMG_5464.JPG
そして、写真左手をご覧ください。
IMG_5450.JPG
地蔵岳のとんがったオベリスクが独特な鳳凰三山も、白く冠雪していました。
IMG_5504.JPG
今日は、北側にそびえる八ヶ岳は厚い雲をかぶっていましたが、雲が晴れると雪をまとった姿が見られると思います。この雲が、冷たい北風「八ヶ岳おろし」を吹かせると地もとでは言われています。
IMG_5485.JPG
撮影地点は、山梨県北杜市明野町浅尾の「浅尾工区完成記念碑」がある場所付近です。
韮崎からだと市役所の明野支所の前を通過する23号線を仁田平方面にまっすぐ走った途中、バス停「浅尾」を通り過ぎた辺りになります。
IMG_5462.JPG
富士山は、2021年は、9月26日に初冠雪が観測されました。これは韮崎市の国道141号線桐の木の交差点付近から本日撮影した富士山です。


冬の山々は、本当に美しいですね。心が洗われます。
ところで、明野町のわが家では、もう薪ストーブを焚いて、セーターにフリースを着ています。
皆さんも、急な気温の変化に体調を崩さないよう、どうぞ気をつけてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 天気・気候・気温 自然・風景
2021年10月20日
« 前の記事「双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました」へ
»次の記事「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
富士山眺望抜群スポット、八ヶ岳、南アルプス連峰の眺めもすばらしい信玄堤の「信玄橋」
ご当地カレーを楽しもう!「黒毛和牛・甲州牛カレー」&「富士山麓牛と20種類のスパイス香る無限スパイスカレー」
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
1年前の同じ月に投稿された記事
真っ白に初冠雪しました!「八ヶ岳」&「南アルプス連峰」
ふらりと立ち寄りたくなる駅前通りのコーヒースタンド「PEI COFFEE(ペイコーヒー)」産直野菜もあるよ!
おいしい秋を満喫しよう!風味豊かな自家栽培きのこ~「白州・山の水農場きのこ専門店」
ご当地カレーを楽しもう!お肉の老舗が作った「甲州信玄豚カレー」&「富士山黒牛ビーフカレー」

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集