海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > 山梨限定~記念切手発売!信玄公生誕500年記念 武...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年10月 7日

山梨限定~記念切手発売!信玄公生誕500年記念 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト


山梨限定~記念切手発売!信玄公生誕500年記念 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト

CIMG4624.jpg
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
4月に引き続き、10月5日に、信玄公生誕500年記念の記念切手が発売されました。 その名も〈信玄公生誕500年記念 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト〉です。
4月に発売された記念切手の紹介記事は、こちら。
【山梨限定「信玄公生誕500年記念オリジナルフレーム切手」発売!】
IMG_5027.JPG
今回発売された記念切手は、こちら。63円切手が10枚のフレームで、税込1220円です。
信玄公生誕500年記念事業実行委員会は、信玄公生誕500年を機に、信玄公の功績を再認識し、山梨の「魅力ある風景」を次の世代に引き継ぐことを目的としてフォトコンテストを開催したそうです。
その入賞作品10枚を63円切手に収めた、記念切手シートです。
IMG_5028.JPG
最優秀賞に輝いたのは「静寂の中を行く」本栖湖の洪庵キャンプ場で撮影されました。
幻想的な風景ですね。青い本栖湖に映った逆さ富士、味わい深いです。
IMG_5031.JPG
特選は「聖蹟の彩り」です。身延山久遠寺で撮影。
五重塔の朱色と枝垂桜の華やかな桜色に、日本の美を感じますね。
IMG_5034.JPG
同じく特選に選ばれた「雪降る」。大月市、冬の猿橋を撮っています。
日本三奇矯と呼ばれる「猿橋」の雪景色。傘をさしてたたずむ旅人は何を思っているのでしょうか。
IMG_5036.JPG
そのほか7枚は準特選に入賞した写真です。「賑やかなおみゆきさん~早くみんなで御神輿担ぎたいな~」。甲斐市の信玄堤のお祭りの様子です。
信玄堤の桜の記事は、こちら。
【南アルプス連峰の眺望バツグン~桜咲く「信玄堤公園」を歩きました】
IMG_5038.JPG
準特選「干し柿作業」は、甲州市の岩波農園で撮影されました。枯露柿と呼ばれる山梨の特産品は、こうした手作業で作られています。
IMG_5040.JPG
武田信玄公って、かっこいいですよね。
今年2021年11月3日には、武田信玄公生誕500年を迎えます。
500年の時を経て、今なお甲斐の国を築いた人物として多くの功績がたたえられている信玄公。
山梨の魅力あふれる風景は、信玄公あってのものなのでしょう。


日本の原風景とも言えるような山梨の魅力を写した切手を貼って、ご無沙汰している人へ、遠くに暮らす家族へ、大切な誰かへ、ハガキを出してみませんか。
********************
■富士の国やまなしURL: 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト
■郵便局URL: 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト
・山梨県内の郵便局で販売しています(1600シート限り)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ イベント・行事・お祭り ショッピング・雑貨・お土産 文化・芸術・美術
2021年10月 7日
« 前の記事「山梨県北杜市がPayPayでお得!最大30%戻ってくるキャンペーン開催中(2021年10月~11月)」へ
»次の記事「双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
ご当地カレーを楽しもう!「黒毛和牛・甲州牛カレー」&「富士山麓牛と20種類のスパイス香る無限スパイスカレー」
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
山梨限定~記念切手発売!信玄公生誕500年記念 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト
1年前の同じ月に投稿された記事
真っ白に初冠雪しました!「八ヶ岳」&「南アルプス連峰」
ふらりと立ち寄りたくなる駅前通りのコーヒースタンド「PEI COFFEE(ペイコーヒー)」産直野菜もあるよ!
おいしい秋を満喫しよう!風味豊かな自家栽培きのこ~「白州・山の水農場きのこ専門店」
ご当地カレーを楽しもう!お肉の老舗が作った「甲州信玄豚カレー」&「富士山黒牛ビーフカレー」

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集