海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > 双葉SAで"静岡フェア"開催中...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年10月 9日

双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました


双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました

IMG_5126.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。新鮮な釜揚げしらすたっぷりのしらす丼、おいしいですよね~♩
海なし県の山梨ではなかなかお目にかかれないんですが、今なら食べられます。
2021年8月29日に「中部横断自動車道」の双葉~新清水間が全線開通したのを受けて、中部横断道と中央道の合流地点近く、中央道下り線の双葉サービスエリアでは、10月末まで"静岡フェア"を開催しているんです。
IMG_4893.JPG
レストランで、「釜揚げしらす丼」(1500円)や桜えびとの「二色丼」を食べられるほか、静岡名物おみやげ物がたくさん並んでいます。
*価格はすべて税込みで表示します。
IMG_4895.JPG
わ~「うなぎパイ」もある!(ミニサイズの10本入りで712円)静岡の民謡「ちゃっきり節」がにぎやかに流れていて、気持ちが盛り上がります。
IMG_5112.JPG
人気ナンバー4のおみやげ物は、この冷蔵品だそうですよ。
「静岡おでん」「まぐろチャーシュー」「黒はんぺん」「桜えびはんぺん」です。揃って756円。お手頃ですね。
IMG_5144.JPG
さっそく買って帰りました。冷蔵さえしておけば日持ちもけっこうします。「静岡おでん」の賞味期限は来年の4月1日になっていました。ほか2点も、未開封なら1ヵ月以上は日持ちします。
IMG_5160.JPG
「静岡おでん」って初体験だったんですが、温めて封を切った途端、思わず「いい匂い~海の香り!」とつぶやいてしまいました。黒はんぺんを煮込んであるからでしょうか。出汁の香り濃く、濃い色の割りには薄味でおいしいんです。あったまる~「静岡おでん」ならではのアオサ入りの鰯の削り節「だし粉」をかけるとますます海のおでんになります。「桜えびはんぺん」はしっとりしていて桜えびの上品な旨みが味わえる逸品だし、「まぐろチャーシュー」は、特製ダレが味わい深くぷりっとジューシー。マヨネーズをかけて食べてもおいしいですよ。
IMG_5111.JPG
こちらには缶詰がずらりと並んでいました。『マツコの知らない世界』でも紹介された品だそうです。
IMG_5135.JPG
「釜揚げしらす缶詰」(432円)! これは珍しい。食べてみたい。伊豆半島で獲れた「天然さば水煮缶」(440円)もおいしそう♡
IMG_5117.JPG
干物や釜揚げしらす、釜揚げ桜えび、冷凍みかんも販売しています。
IMG_5099.JPG
中央道下り線の双葉サービスエリアには展望台(8:00~17:00)があって、南には富士山が望め、北には八ヶ岳が、西には南アルプス連峰が眺められます。とっても気持ちのいい展望台なんですよ。


富士山を挟んでお隣りの静岡県。「中部横断自動車道」の全線開通で、がぜん近くなりましたね。ちょっとドライブに出かけようという方も多くなることと思います。その予行演習に"静岡フェア"のぞいてみては、いかがですか。これまで知らなかった新しい静岡に、出合えるかもしれませんよ。
********************
■中央道・双葉サービスエリア(下り線)
・住所: 山梨県甲斐市竜地2630
・問い合わせ先: 0551-28-4035
・URL: 双葉サービスエリア(下り線)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材 交通・鉄道・航空 自然・風景
2021年10月 9日
« 前の記事「山梨限定~記念切手発売!信玄公生誕500年記念 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト」へ
»次の記事「南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
富士山眺望抜群スポット、八ヶ岳、南アルプス連峰の眺めも素晴らしい信玄堤の「信玄橋」
ご当地カレーを楽しもう!「黒毛和牛・甲州牛カレー」&「富士山麓牛と20種類のスパイス香る無限スパイスカレー」
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
1年前の同じ月に投稿された記事
真っ白に初冠雪しました!「八ヶ岳」&「南アルプス連峰」
ふらりと立ち寄りたくなる駅前通りのコーヒースタンド「PEI COFFEE(ペイコーヒー)」産直野菜もあるよ!
おいしい秋を満喫しよう!風味豊かな自家栽培きのこ~「白州・山の水農場きのこ専門店」
ご当地カレーを楽しもう!お肉の老舗が作った「甲州信玄豚カレー」&「富士山黒牛ビーフカレー」

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集