双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました

公開日 : 2021年10月09日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_5126.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。新鮮な釜揚げしらすたっぷりのしらす丼、おいしいですよね~♩

海なし県の山梨ではなかなかお目にかかれないんですが、今なら食べられます。

2021年8月29日に「中部横断自動車道」の双葉~新清水間が全線開通したのを受けて、中部横断道と中央道の合流地点近く、中央道下り線の双葉サービスエリアでは、10月末まで"静岡フェア"を開催しているんです。

IMG_4893.JPG

レストランで、「釜揚げしらす丼」(1500円)や桜えびとの「二色丼」を食べられるほか、静岡名物おみやげ物がたくさん並んでいます。

*価格はすべて税込みで表示します。

IMG_4895.JPG

わ~「うなぎパイ」もある!(ミニサイズの10本入りで712円)静岡の民謡「ちゃっきり節」がにぎやかに流れていて、気持ちが盛り上がります。

IMG_5112.JPG

人気ナンバー4のおみやげ物は、この冷蔵品だそうですよ。

「静岡おでん」「まぐろチャーシュー」「黒はんぺん」「桜えびはんぺん」です。揃って756円。お手頃ですね。

IMG_5144.JPG

さっそく買って帰りました。冷蔵さえしておけば日持ちもけっこうします。「静岡おでん」の賞味期限は来年の4月1日になっていました。ほか2点も、未開封なら1ヵ月以上は日持ちします。

IMG_5160.JPG

「静岡おでん」って初体験だったんですが、温めて封を切った途端、思わず「いい匂い~海の香り!」とつぶやいてしまいました。黒はんぺんを煮込んであるからでしょうか。出汁の香り濃く、濃い色の割りには薄味でおいしいんです。あったまる~「静岡おでん」ならではのアオサ入りの鰯の削り節「だし粉」をかけるとますます海のおでんになります。「桜えびはんぺん」はしっとりしていて桜えびの上品な旨みが味わえる逸品だし、「まぐろチャーシュー」は、特製ダレが味わい深くぷりっとジューシー。マヨネーズをかけて食べてもおいしいですよ。

IMG_5111.JPG

こちらには缶詰がずらりと並んでいました。『マツコの知らない世界』でも紹介された品だそうです。

IMG_5135.JPG

「釜揚げしらす缶詰」(432円)! これは珍しい。食べてみたい。伊豆半島で獲れた「天然さば水煮缶」(440円)もおいしそう♡

IMG_5117.JPG

干物や釜揚げしらす、釜揚げ桜えび、冷凍みかんも販売しています。

IMG_5099.JPG

中央道下り線の双葉サービスエリアには展望台(8:00~17:00)があって、南には富士山が望め、北には八ヶ岳が、西には南アルプス連峰が眺められます。とっても気持ちのいい展望台なんですよ。

富士山を挟んでお隣りの静岡県。「中部横断自動車道」の全線開通で、がぜん近くなりましたね。ちょっとドライブに出かけようという方も多くなることと思います。その予行演習に"静岡フェア"のぞいてみては、いかがですか。これまで知らなかった新しい静岡に、出合えるかもしれませんよ。

********************

■中央道・双葉サービスエリア(下り線)

・住所: 山梨県甲斐市竜地2630

・問い合わせ先: 0551-28-4035

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。