海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > 高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年11月 8日

高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町


高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町

富士川町の富士山_1.jpg
(写真提供:YasuoMaeda)
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。山梨県富士川町の富士山スポットに行ってきました。
「日出づる里」とも呼ばれる高下(たかおり)地区から望む富士山です。
ここは、「関東の富士見百景」「新富嶽百景」にも認定されていて、冬至から元旦の期間には富士山頂に日の出が重なりダイヤモンドのように輝く「ダイヤモンド富士」のビューポイントとしても知られています。
IMG_5792.JPG
ここに立つ高村幸太郎の文学碑には、直筆で「うつくしきもの三つ」と記されています。
「ここには美しいものが3つある」という意味で、ひとつは富士山、ふたつは柚子、3つはここで暮らす人々の心の清らかさだと光太郎は語ったと言います。また、富士山に目を見張り「多くの富士の名所を尋ねたが、こんなに立派な富士は初めて仰いだ」と感嘆したそうです。
IMG_5805.JPG
近くには、富士川町の特産品である柚子の木がたくさんあり黄色く色づき始めた柚子がたわわに実っていました。
IMG_5804.JPG
11月初めの富士山は、紅葉やススキと一緒にカメラに収めても趣きがありますね。
それぞれの富士山を撮っていただきたいです。
IMG_5823.JPG
美しい富士山をしっかり目に焼き付けて、「道の駅富士川」に寄って帰りました。
産直野菜や特産品の柚子のほか、レストランも名物の「みみほうとう」から「とんかつ定食」などメニュー豊富で、おみやげ物もいろいろあって楽しかったです。
IMG_5842.JPG
柚子とゆずビネガーを購入しました。とってもきれいな柚子ですね。
香り豊かでおいしいと人気の富士川町穂積地区の柚子は、ちょうど出荷が始まったばかり。わざわざ穂積の柚子を買いに来る人もいるそうですよ。ゆずビネガーは、薄めて飲んでもよし、ドレッシングやすし酢代わりに万能調味料としても使えます。


ダイヤモンド富士は、12月20日前後から元旦くらいのあいだ、日の出の時刻に見ることができるそうです。
ですが、ダイヤモンド富士じゃなくても、雪化粧をした冬の富士山は、凛とした美しさを見せてくれます。
高村光太郎が目を見張ったという富士川町から見た富士山、一見の価値ありです。


ほかにも富士川町には、足を運びたいところがいっぱいですよ。
IMG_3465.jpg
【伝説の大龍神が棲んでいたという神秘的な滝~戸川渓谷「妙蓮の滝」富士川町】
CIMG2829.jpg
【日本さくら名所100選~「大法師公園」2000本の桜咲く"大法師さくら祭り"】
CIMG9715.jpg
【グラデーション美しく咲き誇る紫陽花たち~「小室山妙法寺」あじさい祭り】

********************
■ダイヤモンド富士(富士川町)
・富士の国やまなしURL: 「ダイヤモンド富士」

■道の駅富士川
・住所: 〒400-0501山梨県南巨摩郡富士川町青柳町1655-3
・TEL: 0556-48-8700
・FAX: 0556-48-8701
・URL: 「道の駅富士川」

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 天気・気候・気温 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2021年11月 8日
« 前の記事「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ」へ
»次の記事「山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
富士山眺望抜群スポット、八ヶ岳、南アルプス連峰の眺めもすばらしい信玄堤の「信玄橋」
ご当地カレーを楽しもう!「黒毛和牛・甲州牛カレー」&「富士山麓牛と20種類のスパイス香る無限スパイスカレー」
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
1年前の同じ月に投稿された記事
ご当地カレーを楽しもう!山梨の大自然が生んだ「甲州ワインビーフカレー」&「甲州ワインビーフシチュー」
八ヶ岳、富士山、南アルプス連峰を望む絶景スポット!紅葉に彩られた「八ヶ岳高原大橋」へ
疲れを癒やす山梨土産~「ももっこぶどう酢漬け」&「大塚にんじんぶどう酢漬け」
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~小さい秋みつけた

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集