海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > 富士山眺望抜群スポット、八ヶ岳、南アルプス連峰の眺...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年12月 4日

富士山眺望抜群スポット、八ヶ岳、南アルプス連峰の眺めもすばらしい信玄堤の「信玄橋」


富士山眺望抜群スポット、八ヶ岳、南アルプス連峰の眺めもすばらしい信玄堤の「信玄橋」

IMG_6759.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。冬本番、寒くなりましたね~。
最低気温が零下になるこれからの季節は、山々が澄んで美しく見える季節でもあります。
雪化粧した八ヶ岳の美しい姿を望むこの場所は、釜無川に掛けられた山梨県甲斐市の「信玄橋」です。
IMG_6745.JPG
「信玄橋」の名は、言わずと知れた戦国武将武田信玄公の名からつけられたものです。
橋を掛けた釜無川の東岸には、戦国時代に武田信玄公が構築した堤防「信玄堤」が長くのびています。17年の年月をかけて築いたと、今なお語り継がれる釜無川の治水土木施設です。
信玄橋東詰交差点から、歩いてみました。
IMG_6754.JPG
わ~南アルプス連峰も迫るように見えています。左が鳳凰三山。右が甲斐駒ヶ岳です。
IMG_6758.JPG
釜無川の北側には、八ヶ岳が見えています。
IMG_6746.JPG
両側に自転車2台が並んで走れるほどの歩道が整備してあり、中高生たちが自転車で通り過ぎていきました。
橋の欄干には、武田の家紋「武田菱」のなかに馬にまたがる武田信玄が描かれたプレートがデザインされています。
IMG_6776.JPG
武田家ゆかりの武将たちの家紋も飾られています。武田の軍師、山本勘助の家紋です。
IMG_6781.JPG
六連銭は、真田家の家紋ですね。ほかにも10以上の家紋がありました。
IMG_6780.JPG
西側には、白く染まった山々がまぶしく目に入ってきました。
IMG_6769.JPG
そして南側には富士山を望めます。
IMG_6766.JPG
雪を冠した冬の富士は、美しいですねえ。
IMG_6792.JPG
夜間点灯するライトも、戦国時代を思わせるようなデザイン。富士山や八ヶ岳を眺められるベンチもいくつか設置されていました。のんびりと山々をそして豊かに流れる釜無川を眺めたくなる気持ちのいい場所です。
IMG_6794.JPG
一往復して、「信玄堤公園」に抜ける階段を降りました。「信玄橋」の両側には信玄堤が広がる公園になっていて、どちらにも降りられるようになっています。南側は「釜無川スポーツ公園」です。
桜の季節の「信玄堤公園」を紹介した記事はこちら。
【南アルプス連峰の眺望バツグン~桜咲く「信玄堤公園」を歩きました】
IMG_6796.JPG
「信玄堤公園」では、ウォーキングや犬と散歩を楽しむ人を見かけました。地もとの人々に愛されている公園なんですね。
IMG_6797.JPG
ふたたび南アルプス連峰にカメラを向けました。白く雪化粧しているのは、左から大籠岳、広河内岳、農鳥岳、西農鳥岳だと思います。今年2021年11月に生誕500年を迎えた武田信玄公も、この山々を眺めていたのでしょうか。山々を眺めながら500年先の未来に思いを馳せることもあったかもしれませんね。


「信玄堤公園」「釜無川スポーツ公園」には駐車場もあります。
車を停めて、ゆっくりゆったり歩いてみませんか?
紅葉も終わりを告げたこの季節にも、きっと素敵な風景を見つけられると思いますよ。
********************
■信玄橋
・住所: 山梨県甲斐市竜王 信玄橋

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空 天気・気候・気温 自然・風景
2021年12月 4日
« 前の記事「ご当地カレーを楽しもう!「黒毛和牛・甲州牛カレー」&「富士山麓牛と20種類のスパイス香る無限スパイスカレ...」へ
»次の記事「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~郷土料理をいただく」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
甲府山の手七福神めぐり~武田氏代々の守護神「御崎神社」恵比寿神を拝む
2022年もお見せします~富士山オンパレード!
2022年初日の出&富士山~山梨県北杜市明野町から
山梨県甲斐市の伝統野菜~高級ブランド里芋「やはたいも」
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~郷土料理をいただく
富士山眺望抜群スポット、八ヶ岳、南アルプス連峰の眺めもすばらしい信玄堤の「信玄橋」
ご当地カレーを楽しもう!「黒毛和牛・甲州牛カレー」&「富士山麓牛と20種類のスパイス香る無限スパイスカレー」
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
1年前の同じ月に投稿された記事
山梨の郷土料理初体験!ほうとうを打ってみました
山梨のおいしい駅弁なら丸政!「信州名物山賊焼弁当」
カルディで買えるめちゃくちゃうまい山梨発ドレッシング「サラダの旨たれ」&「サラダの旨辛たれ」
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~石仏に親しむ

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集