甲府山の手七福神めぐり~武田氏代々の守護神「御崎神社」恵比寿神を拝む

公開日 : 2022年01月18日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_7494.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

山梨県甲府市の「御崎神社(みさきじんじゃ)」にお参りしてきました。

ここは「甲府山の手七福神めぐり」のひとつで、恵比寿神が祀られている神社なんですよ。

七福神とは、毘沙門天・寿老人・福禄寿・恵比寿神・弁財天・布袋尊・大黒天の7つの神様の総称。七福神を巡拝すると、7つの災難が除かれ7つの幸福を授かるといいます。

IMG_7498.JPG

小さな鳥居ですが、武田氏代々の守護神として祀られた神社です。

IMG_7501.JPG

随神門。趣がありますね。

IMG_7505.JPG

手水舎は、新型コロナ対策で水は流れていませんでした。

IMG_7507.JPG

立派な拝殿ですね。1594年甲府城築城の際に神領を賜り御鎮座したそうです。

ゆったりとした心持ちで、お参りしました。

IMG_7509.JPG

拝殿に祀られた、恵比寿神です。商売繁盛、五穀豊穣をの徳をもたらしてくださる神様です。

七福神のなかでも唯一日本の神様なんですよ。古来より海の神として崇められていて、福を象徴する「鯛」と「釣り竿」を持っています。

IMG_7550.JPG

恵比寿神仕様の御朱印を、いただきました。300円です。

IMG_7545.JPG

「甲府山の手七福神」は、甲府開府500年を記念して、2019年に甲府北部の7つの寺社に開創されました。

以下、7つの寺院・神社に祀られています。

・華光院:毘沙門天

・行蔵院:寿老人

・玄法院:福禄寿

・御崎神社:恵比寿

・清運寺:弁財天

・法光寺:布袋尊

・塩澤寺:大黒天

※ご参拝・御朱印の受付は各寺社、午前10時~午後5時まで。

春を待つこの季節、開運招福を求めて、七福神めぐりをしてみてはいかがですか。

********************

■御崎神社

・住所: 山梨県甲府市美咲2-10-34

・山梨県神社庁URL: 御崎神社

・甲府山の手七福神URL: 甲府山の手七福神

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。