御朱印コレクション〈その2〉~山梨の寺「恵林寺」「実相寺」ほか5選

公開日 : 2022年05月09日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_9214-thumb-730xauto-596798.jpg

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

御朱印コレクション〈その2〉は、これまで足を運んだ山梨のお寺の御朱印を紹介します。

トップの御朱印は「恵林寺」です。先月桜の時期に訪ねたので〈期間限定・桜朱印〉をいただきました。

IMG_8823-thumb-730xauto-596800.jpg

赤門と桜のコラボレーション。見ごたえありました。

そのときの記事はこちら。

IMG_0184.JPG

こちらは「実相寺」の御朱印です。

CIMG9520.jpg

樹齢2000年ともいわれる山高神代桜が咲くお寺です。

桜咲く「実相寺」の記事は、こちら。

IMG_9197-thumb-730xauto-596628.jpg

「慈雲寺」の御朱印です。

IMG_9017-thumb-730xauto-596624.jpg

聖観世音菩薩が本尊さまの臨済宗 妙心寺派のお寺です。

イトザクラ咲く「慈雲寺」の記事は、こちら。

IMG_0190.JPG

「塩澤寺」の御朱印です。

IMG_7910-thumb-730xauto-590498.jpg

厄除け地蔵尊として有名なお寺です。「甲府山の手七福神めぐり」の大黒天様がいらっしゃいます。

・甲府観光ナビURL: 塩澤寺

IMG_0187.JPG

「円光院」の御朱印です。

IMG_7475.JPG

武田信玄公の正室、三条夫人の墓所があり、境内から甲府市街、南アルプスが一望できるお寺です。

・URL: 瑞巌山円光院

寺社巡り、ひとりゆったり歩くのもおすすめです。しんと静かな気持ちになります。

心穏やかに過ごせる日々が、どうか一日も早く訪れますように。

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。