リニューアルした甲府市「遊亀公園」で遊ぼう~動物園も楽しいよ!

公開日 : 2022年05月18日
最終更新 :
筆者 : 水月
IMG_0483.JPG

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

2022年4月28日にリニューアルオープンした山梨県甲府市の「遊亀(ゆうき)公園」へ行ってきました。

動物園も併設されている楽しくて、とっても気持ちのいい公園なんですよ。

IMG_0801.JPG

西側入口から入ってみましょう。中央の「賑わい広場」の周りには、藤棚の下にベンチがあり涼し気です。

IMG_0644.JPG

その藤棚のすぐ横は、フェンスに囲まれた「乳児・幼児ゾーン(対象:1〜3歳)」になっていて、写真の「ちびっこスライダー」「ちびっこワゴン」のほか「でこぼこ山」「2連ブランコ」などが新しく設置されました。お母さんお父さんに見守られながら子ども達が楽しそうに遊んでいましたよ。

IMG_0615.JPG

「賑わい広場」を左に進むと、「未就学児ゾーン」と「小学生ゾーン」があります。公園内は木々の緑が多く遊歩道を歩いているだけで、開放された気持ちになりました。

IMG_0798.JPG

「未就学児ゾーン」です。ブルーの「モーグルヒル滑り台」は、滑り台にウェーブがつけてあり、滑る、登る、駆け上がるのが楽しい遊具。そのほか「丸太渡り」「ザイルクライミング」などアスレチックで遊べます。

IMG_0617.JPG

「小学生ゾーン」には、鉄棒、ブランコ、滑り台、ジャングルジム、石の山などがあります。

IMG_0628.JPG

思いっきり走り回れる「芝生広場」も。

IMG_0486.JPG

その「芝生広場」の隣には「遊亀公園附属動物園」の入口があります。

IMG_0501.JPG

アジアゾウのテルちゃんです。ライオンやマレーグマなどの大きな動物のほか、フラミンゴ、ペンギンなどの鳥類、猿、うさぎ、バク、ヤマアラシなど40種類以上の動物が見られるんですよ。

「遊亀公園附属動物園」は、今年の秋2022年10月から大規模なリニューアル工事を予定しています。約4年半休園するそうです。そのまえに動物園を歩くのもいいですね。

いかがですか。木々の緑が爽やかなこの季節。晴れた日の休日に、子ども達が元気いっぱい遊べる「遊亀公園」へ行ってみませんか。

********************

■遊亀公園

・住所: 〒400-0865 山梨県甲府市太田町10−1

・動物園URL:遊亀公園附属動物園

・動物園休園日: 月曜(祝日、振替休日のときは翌日休園)、年末年始(12月29日~1月1日)

・動物園入園料: 大人(15歳以上)320円 子ども(6歳~15歳)30円

*公園利用は無料です(駐車場あり、2ヶ所で140台)

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。