海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > 土偶に会いたい!〈その2〉南アルプスふるさと文化伝...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月 さん

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2022年6月22日

土偶に会いたい!〈その2〉南アルプスふるさと文化伝承館~ラヴィ&ピース「三十三番土偶札所巡り」


土偶に会いたい!〈その2〉南アルプスふるさと文化伝承館~ラヴィ&ピース「三十三番土偶札所巡り」

IMG_2234.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。前回に引き続き、「土偶に会いたい!」シリーズです。
〈その1〉はこちら【土偶に会いたい!八ヶ岳山麓で"縄文"の御朱印を集めよう~「三十三番土偶札所巡り」】
山梨県南アルプス市「南アルプスふるさと文化伝承館」(通称「み・な・で・ん」)で「三十三番土偶札所巡り」の御朱印をいただいてきました。トップの写真は円錐形土偶「子宝の女神ラヴィ」。国指定重要文化財です。
IMG_2232.JPG
「子宝の女神ラヴィ」は、およそ5000年前に南アルプス市の「鋳物師屋遺跡(いもじやいせき)」で発掘された土偶です。大きなお腹や反った腰、大切そうにお腹に置いた左手、妊娠時にできる正中線やおへその様子などから、お腹に子どもを宿していると考えられています。お腹の中は空洞になっていて「中空土偶」とも呼ぶそうです。「ラヴィ」は、フランス語の「命」。子宝の女神らしい名前ですね。
IMG_2264.JPG
「子宝の女神ラヴィ」の御朱印です。御朱印は、どこも無料でいただけます。「み・な・で・ん」では、普通の御朱印と土偶の姿が文字で隠れないタイプの御朱印とを選べました。写真は、土偶の姿が文字で隠れない御朱印です。
IMG_2262.JPG
「み・な・で・ん」でもらえる御朱印は2つ。こちらは「人体文様付有孔鍔付土器(じんたいもんようつきゆうこうつばつきどき)」です。
IMG_2223.JPG
なんてユニーク! 3本指で、ピースしているみたい。ワインの樽のようにも見えますね。約5000年前にこんなに個性豊かな土器が作られていたなんて驚きです。有孔鍔付土器とは、土器の口が平らで、その下に刀の鍔(つば)のような帯が付けられ、その上にいくつもの小さな孔(あな)が一定間隔で空けられているものをいうそうです。
食料を貯蔵した、酒造に使った、動物の皮を張って太鼓のように使った、という説があるようですが、はっきりとはわかっていないと言います。
IMG_2215.JPG
この土器は、この春(2022年4月)公募で名前を募り「ピース」と命名されました。発掘された欠片のピース、平和のピース、3本指のピースから来ているとか。こちらも、国指定重要文化財です。
「ラヴィ」&「ピース」と覚えてね、とかかれていました。
IMG_2239.JPG
「み・な・で・ん」でも御朱印帳(税込1,980円)を販売しています。ほかにも土偶グッズがたくさん並んでいましたよ。
IMG_2191.JPG
「南アルプスふるさと文化伝承館」外観です。
こちらでは、「火起こし体験」や「縄文土器の文様カード作り」「土偶のお顔(土鈴)作り」などの体験メニューも楽しめます。訪れた日には、体験学習の小学生達が楽しそうに「火起こし体験」をしていました。(コロナ禍の状況によりますので、お問い合わせください)


いかがですか。
縄文の土偶や土器、おもしろいですよね。
難しく考えず、ちょっとだけ興味を持って、縄文時代の扉をノックしてみませんか。
きっと新しい発見が待っているはずです。
********************
■南アルプスふるさと文化伝承館
URL: ふるさと文化伝承館
住所: 山梨県南アルプス市野牛島2727「湧暇李の里」内
電話: 055-282-7408 FAX 055-285-7113

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術 見所・観光・定番スポット
2022年6月22日
« 前の記事「土偶に会いたい!八ヶ岳山麓で"縄文"の御朱印を集めよう~「三十三番土偶札所巡り」」へ
北杜・山梨特派員 新着記事
土偶に会いたい!〈その2〉南アルプスふるさと文化伝承館~ラヴィ&ピース「三十三番土偶札所巡り」
土偶に会いたい!八ヶ岳山麓で"縄文"の御朱印を集めよう~「三十三番土偶札所巡り」
山梨⇔静岡が近くなった!中部横断自動車道ドライブ
山梨県韮崎市がPayPayでお得!最大20%戻ってくるキャンペーン開催中(2022年5月~6月)
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~水張田のある風景
リニューアルした甲府市「遊亀公園」で遊ぼう~動物園も楽しいよ!
御朱印コレクション〈その2〉~山梨の寺「恵林寺」「実相寺」ほか5選
聖地探訪!アニメ『スーパーカブ』1周年記念~北杜スタンプラリー開催中
1年前の同じ月に投稿された記事
山梨土産~甘々娘を使った"とうもろこしスナック"がうまい!ポテト&揚げほうとう&せんべい
絶品サクランボ狩りなら、日照時間日本一の「明野さくらんぼ団地」へどうぞ!
大自然のなかでポニーや羊とふれあおう~開放感いっぱいの「山梨県立まきば公園」
大迫力の滝スポット!清流の水しぶきを浴びて~「大門川三滝」のひとつ「千ヶ滝」

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月 さん
    2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。本を読むこと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べることが大好きです。趣味は、タチツボスミレのコレクションとアマガエル観察。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は2012年7月から毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集

AIG