人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~水辺で涼を

公開日 : 2022年08月20日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG4042.jpg

こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。

「人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方」21回目は「水辺で涼を」です。ここ北杜市は真夏でも朝夕は涼しく熱帯夜になることはまれですが、温暖化により日中の気温は年々上がっています。そんな北杜市で涼を感じる、川、池、滝、湖などの「水辺スポット」を紹介します。

CIMG3996.jpg

須玉町の増富温泉狭から瑞牆山方面へ向かう本谷川へのドライブ。とっても気持ちがよかったです。

CIMG4416.jpg

こちらは、小淵沢町の涼やかな湧き水です。

CIMG1750.jpg

長坂町には、水について学べる「湧水館」があります。

CIMG2264.jpg

白州町の自然豊かな公園「べるが」では川遊びもできます。

睡蓮_2_1.jpg

(写真提供:YasuoMaeda)

明野町。睡蓮が涼やかに咲く庭園が素敵な「浄居寺」です。

CIMG0873.jpg

大泉町。清流の白と木々の緑と涼やかな風にホッとする滝スポットです。

CIMG4953.jpg

武川町。121mの名瀑「精進ヶ滝」のほか、いくつもの滝スポットが楽しめる渓谷です。

IMG_2035.jpg

高根町には、「大門川三滝」があります。

1.jpg

こちらは紅葉の季節の記事ですが、須玉町の「みずがき湖」も開放感あふれる湖です。

山々に囲まれた北杜市だからこそ、山に降った雨が川となり流れ、しぶきを上げる滝を作り、澄んだ水が湧くんですよね。北杜市で田舎暮らしを楽しむのなら、そんな水辺スポットでぜひ涼を感じていただきたいです。

********************

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。