ホーマーの動物・ムースの巻

公開日 : 2018年05月07日
最終更新 :
筆者 : Aloha Yuko

ムース、デザートではなく、ヘラジカの事です。

ホーマーでは町中、そして道端などでもよく見かけます。

先日図書館によったときなど、駐車場に車を停めて、出たところ。。。

目の前にいた!!!!シャッターチャンス!!!

DSC_0026.JPG

図書館のガーデンの新芽をモリモリ食べていました。。。

そして堂々と駐車場を通り抜けて。。

DSC_0037.JPG

図書館の玄関前を通り過ぎ、もう一頭は図書館の庭にある池で水を飲んでいました。。。

DSC_0047.JPG

1歳くらいの若いヘラジカは中々怖がりなので、あまり気にすることはないです。

これは家から出たところで遭遇。お互い少し距離を置いて見合いました。毛が逆立ってるのわかるかな?

DSC_0179.JPG

大人のムースはお世辞にも可愛いとは言えない顔ですけど、この子は可愛いです。。。ということは赤ちゃんか???

でも!春先のママムースには気をつけなくてはいけません。

5月の頭に出産することが多く、赤ちゃん連れのママヘラジカは、ベビーを守るべく人間を踏んづけようと向かって来ることもあります。危険!!

怖いですね〜。あんな大きいのにチャージされたら恐ろしいですよね。

ちなみに、ヘラジカは足が時速50kmくらい速いそうです。あれだけ長い足ですから当たり前でしょうか。。。

さて、万が一ムースが向かってきたらどうするか???

弱点を利用しましょう。それはズバリ!目があまり良くない。そして小回りがきかない。

という事で私が教わったのは、走って、近くの木の陰に隠れる。ムースが猛スピードで走り抜けたら、その反対方向に走って木の陰に隠れる。そうして少しずつ安全な場所に移動していくそうです。

幸い私はムースにチャージされたことはないので、その方法をまだ試したことがないので、効くかどうかは謎です。

ムースは大きいだけに自動車事故になったら大変です。

とある友人は、夜中に運転しておりムースがいるのに気がついた時はもうすでに遅く、衝突したものの、車高が低かったためムースが車の上を一回転し、ミラーで覗いたらそのまま道路に突っ立っていたそうです。

車は少々凹んだものの、本人は傷もつかず、車も支障がなかったそうです。

私は車高の低い車しかもう買いませんよ、と心に誓いました。

春先の子連れのムースには気をつけましょう!

DSC_0000.JPG

32.jpg

instagram:@betteringmom

facebook:フェースブック

筆者

ハワイ特派員

Aloha Yuko

ハワイ在住約20年。ハワイ島の魅力を紹介できたら嬉しいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。