新型コロナウイルス・ついにキーナイ半島に上陸!

公開日 : 2020年03月20日
最終更新 :
筆者 : Aloha Yuko

2020年3月19日、スーワードで新型コロナウイルスの初感染者が出たと発表されました。

スーワードはキーナイ半島に属しており、ホーマーから車で270km(およそ3時間半)のところにある小さな港町です。

スーワードとホーマーは、距離的には遠いのですが同じキーナイ半島内だけに学校区は一緒です。

新型コロナウイルス発見のニュースを受け、今日からスーワードの学校の先生方は自宅勤務になりました。

学校給食の配給も、一時停止です(前回、学童への給食配給のお話をしました)。

前回は見ただけで、憤慨してしまいましたが、もう一度チャンスを与えてみようと、気を取り直しピックアップに行ってきました(手抜き主婦はランチを作るのが面倒臭くなってきたから、スクールランチに頼ってみたいだけ)。

毎日のピックアップ場所の近所にある小学校に、スクールバスで運ばれて来ます。

DSC_0028 (1).JPG

このスクールランチ配給のプログラムの参加者は今日の時点では、15人(!)くらいまでに増えていました。

さて、今日はどんなランチなんでしょうか?

DSC_0019.JPG

左側の紙袋の上にのっているのが朝食用、右側のプラスチックの袋の上にのっているのが昼食用です。

この前よりか、よくなっている!

だれかクレームを出したのか、それともシステムが軌道に乗ってきたのか......

フルーツと野菜が入っている!(リンゴとバナナ、人参)

このアップルソースには砂糖が入っていない!

ランチのメインは自分でオーブンに入れて焼かなければいけないけど、子供たちは張り切って家に帰ってから作って(?!)いました。

子供たちはふたりとも「月曜日よりはマシだね」といっておりました。

*栄養的にはやはり自宅ランチができる方は、自宅ランチの方を断然おすすめします。

健康な食生活をし、菌が来ても跳ね返すくらいにしておこうと心の中で思いました。

日の出時刻午前8:06、日の入り時刻午後8:19のホーマーからでした。

筆者

ハワイ特派員

Aloha Yuko

ハワイ在住約20年。ハワイ島の魅力を紹介できたら嬉しいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。