香港カップル考

公開日 : 2007年10月17日
最終更新 :

本日付(10月17日)の都市日報(地下鉄構内などで無料配布される新聞)香港版で、興味深い記事を見つけた。

青島ビールで有名な中国大陸の青島にある海濱学院にて「男女交際の不文明行為」により

7人の生徒が問答無用で退学処分になった・・・というもの。

具体的に「どのように」風紀を乱したか、というと以下。

-運動場・寄宿舎の前で男女が抱き合った

-廊下で体をくっつけ合った

-女性が男性の膝に座り身体的接触を犯した

その他8名が保護観察処分、5名が警告処分。

ちなみにこの学校、中学校ではありません。れっきとした4年生の大学(職業専門学校に近い)です。

学校側は「校内の秩序を正常にするため必要な処置です」とコメント。

・・・どこからツッこんでいいか分からないくらい突っ込みどころ満載です。

こんなんで退学になるなら、香港の街中を歩いたら先生たちは卒倒するにちがいないです。

香港のカップルはお互いの愛情をおおっぴらに示します。時と場合を選ばない人もいます。

私が香港で出会ったカップルを何組かご紹介いたします。

1) 蟹カップル

地下鉄の中でいちゃつく中年カップル。出入り口をふさいでもお構いなしに激しく抱擁。

降りる駅に到着して、やっと離れるかと思いきや抱き合ったままの状態で横ばいに歩いていった。

車内は大爆笑の渦。「蟹だ、カニだ〜」と誰かが叫んだ。

2) 耳掻きカップル

郊外に向かう電車。比較的空いている時間帯。推定18〜20才の若者カップル。

男性は座り、女性は座席に寝そべって彼の膝枕でうたた寝。そんな彼女をうっとりと見つめる彼。

が、何を思ったか突然自分の小指の爪で彼女の耳掃除を始める彼。

「ちがう〜もっと右奥」と注文をつける彼女。そして小指を自分の口元へ持ってゆき・・・ゆき・・・。

「フーッ!」吹き飛ばす彼。隣の席の人が飛びのいたのはいうまでもない。

3) 爪きりカップル

20代前半とおぼしきカップル。男性が女性の肩に持たれて、手を握りあっている。と、突然彼女が鞄から爪切りを取り出し、彼の爪を切り始めた。「深爪しないでよ」と彼氏。爪は・・・車内に飛び散った。

香港では公共の乗り物の中では飲食厳禁!ですが、カップルがいちゃつくのも、携帯電話で大音声で話すのも別に禁止されてません。帰宅時間帯の車内はものすごく賑やかです。通話料が非常に安いので、メッセージなんぞ送らずに即ケータイ!です。

日本帰国時、電車内があまりに「し〜ん」としているのに、逆にびっくりしたくらいです。

香港が中国に返還されてから今年で10年目。同じ国になったとはいえ、意外なところでも一国二制度が健在のようです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。