「世紀賤男」エディソン・チャン/プライベート写真流出事件

公開日 : 2008年02月25日
最終更新 :
0802210181_200.jpg

香港のトップアイドルで歌手・俳優のエディソン・チャンと有名アイドル・女優のベッド写真が

突然流出したのは1月28日。

それから3週間にもわたり、中華圏の芸能ニュースはこの話題で持ち切りでした。

相手が清純派女優のセシリア・チャン、清純派アイドルデュオ・ツインズの「アキィウ」ことジリアン・チョンなど有名人ばかりだったことから騒ぎは拡大。

写真はあまりにも露骨なベッド上のシーンだったり、セクシーなランジェリー姿でポーズを取ったものだったり、婦警のコスプレ写真(胸をはだけたもの)だったり、保守的な中国人に大打撃を与えました。

ネット上では写真がアップされる端から削除され、またアップされ、中国・深せんではHKD20で写真を集めたDVDまで販売され、飛ぶように売れたそうです。

当事者のエディソンは流出直後に、父親のプライベートジェットで実家のあるカナダに逃亡。

謝罪のビデオメッセージを弁護士を通してマスコミに配布しただけで、あとはアメリカに雲隠れ。

一向に姿を現さないエディソンに、マスコミはもちろん市民はパッシングの嵐。

一方、写真を流出させたとして9人もの逮捕者まででる始末。

ネット上の自由を警察が侵害したものとして、100名規模のデモまで起こりました。

2月21日になってようやく帰国し、姿を現したエディソンの記者会見は実況生中継で放送され、社内にある2台のテレビの前には社員が集まり釘付けになりました。

-写真(1,300点あまり)はほぼ全てエディソンが撮影した個人的なもの

-プライベートな写真で外部に公表するものではない

-写真は2006年にパソコンを修理に出したとき、その店の社員が違法にコピーしたもの

そしてエディソンは香港芸能界を引退すると発表。あまりに遅かった釈明と、潔い引退宣言に賛否両論で、未だ事件による余波は収束していない状況です。

一説によると、「香港芸能界を引退する」ということは「台湾や中国、ハリウッドだったらOK」ということで、すでにハリウッドのエージェンシーと契約を交わした、なんて話もまことしやかに囁かれています。

香港芸能界一の下半身暴れん坊、と異名をとったエディソンですが、彼もまたプライベート写真を盗まれた被害者でもあるのです。そういう写真をとった趣味はともかくとして・・・・・。

大切な写真、書類はハードディスクに保存しましょう!

3年くらい前に、ペニンシュラホテルのティールームでエディソン本人の隣のテーブルに座ったことがありましたが「お行儀の悪い人」という印象でした。寝そべるように座ってくちゃくちゃガムを噛みながら踏ん反りかえっていたので。。。

が、確かにハンサムで常人ならぬオーラが漂っていました。これが芸能人なんだなーと。

なので、今回こういう事件が起こったときも、すごく意外な気はしませんでした。彼の所属事務所の社長は「彼はまだ子供なんだ」とかばっていましたが、27歳は子供じゃないでしょー!

今後ボランティア活動に従事するそうですが、本当でしょうか。。。

この事件、まだまだ尾を引きそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。