最近の香港

公開日 : 2008年03月18日
最終更新 :

ここ最近、急に春めいてきた香港。気温も20〜25度と観光には最適な季節になりました。

気温上昇とともに湿度も一気に上昇中で、電気屋さんでは早速除湿機の特売が。

さすが商魂たくましい香港人、トレンドにも敏感!

ところが、せっかくよい季節になったにも係わらず、先週から悪いニュースが目白押しです。

1)悪性インフルエンザ大流行!

私も今年になって3回も熱をだして寝込みましたが、高熱、咳、鼻水の症状が3日間前後続き、本当にしんどかったです。クリニックでもらう薬が全然効果なし!逆に薬の飲みすぎで胃を壊しました。

幼稚園・小学校で爆発的に流行り、3人の子供が亡くなっています。先週から幼稚園・小学校は全校休校となっています。中学・高校でも保護者が子供を自主的に休学させたりしているようです。

病院はベッドが足りない状態、医療関係者は休み返上で対応に当たっているとか。

2003年のSARSの悪夢が重なります。。。

2)鳥インフルエンザで死亡

広東省では鳥インフルエンザによる死亡が確認されています。香港でも感染した鳥の遺体が発見され大騒ぎです。上記のインフルエンザが流行しだした時、鳥インフルかと疑われたのですが、違ったようです。いずれにしても日本大使館から喚起を促すメールが毎日のように届いている状況です。

じゃあ鶏を食べないか・・・というと、そんなことはないんですが。。。

3)3日連続殺人事件!

大陸からの移民売春婦が3日連続で4人も殺害されるという事件が起こりました。場所は香港の各所にちらばっているのですが、どうやら同一犯の可能性が高い、と報道されています。昨日も1人殺害されました。物騒極まりないですね。

4)株価大暴落!

香港はドルペッグ制を取っているので、よくも悪くもアメリカの経済に左右される運命です。

現在アメリカ経済の悪化を嫌気して香港・中国の株式市場は連日大暴落しています。

金融関係従事者が多く、投資人口も多い香港のこと、人々の気持ちもポジティブに、とはいかないようです。

あまり悪いニュースばかりでもなんなので、ひとつ良い(?)ニュースを。

先週金曜日、チムサーチョイの広東道にルイ・ヴィトンがリニューアルオープンしました。

広大な売り場面積は当然香港一の規模で、オープニングには中国・香港・韓国のセレブも登場。

「冬ソナ」のチェ・ジウさんや、韓国若手スターのイ・ジュンギさんも来港していたんです。

ちょうどその時、店の前を通りかかったのですが、すさまじい人ごみに素通りしてしまった。。。

あ、そうそう。サッカーの中田選手(元選手?)もいたようです。

今の時期、あまりお勧めではない香港ですが、花粉は飛んでこないので重度の花粉症である私にとっては過ごしやすい季節ではあります。

そろそろ除湿機を買うかな・・・。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。