海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > 香港特派員ブログ > James Blunt 香港初コンサート!

香港/香港特派員ブログ 旧特派員 大山 夏美

香港・香港特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2008年5月16日

James Blunt 香港初コンサート!


James Blunt 香港初コンサート!

「ゆぁびゅ〜てぃふぉ〜♪い〜っつとぅる〜♪」

耳に残る独特のファルセットボイス。2005年に発表した「You are beautiful」が世界中で大ヒットとなり、一躍メジャーに躍り出たイギリス人歌手・ジェームスブラントが初来港、5月18日にコンサートを行いました。
DSCN4263.JPG

イギリス人歌手ということもあり、客層は西洋人が圧倒的。どこにこんなにいたの?!というくらい。
香港は年々西洋人が減少している、ということですが、まだ結構いるなあと思いました。
会場は香港島・湾仔(ワンチャイ)のコンベンションセンターHall 3。

が!会場に入場する時点ですでに問題発生!
大規模ホールでのコンサートにもかかわらず、主催者の仕切りが悪く、入り口は1箇所のみ!
長蛇の列で、入場するだけで30分もかかりました。ありえない〜。
やっと席に着いた時点で既に開演の20:00を10分ほど経過。
しかし会場内は↓の通り・・・・・。

DSCN4252.JPG

がら〜ん。
みんな、遅刻だぜ!・・・ではなく、会場の外で大行列となっているだけです。

そして更に30分が経過。20:45になりました。やっと↓の状況。
DSCN4257.JPG

空気を入れて膨らませる香港コンサートの必須グッズ(タダ)、空気棒も準備万端整ったところ。

DSCN4255.JPG

ところがステージ上でまさかのハプニング発生!
なんと、ライトセットが故障!!!21:00になりましたがコンサートが始まる気配もありません。
ステージ上ではあせりまくったスタッフたちの、必死の修復作業が繰り広げられています。

開演時刻を1時間オーバーし、観客はさすがに暴動寸前。「早くしろゴルァ〜」状態。
しかも香港ではコンサート終了の時間が厳しく定められており、定時をオーバーすると主催者は罰金を取られます。なのでライトを修復するのを待っていたら、会場利用時間を過ぎちゃいます。

そこで主催者が取った行動とは。。。

な〜んと!

「THE キャンドルライト de コンサート♪」 イン 香港。

プラス、後ろにライト3つほど。

ステージ場に点々・・・・・・と並ぶキャンドルの列。

ジェームスブラントですよ?!ミリオンヒット歌手ですよ?世界的スターが、巨大会場でキャンドルライトコンサート!あ、あ、あ、ありえない〜〜〜!!!

しかもライトをコンピューター制御できないものだから、スタッフが手動でライト係り。
ジェームスがステージを端から端まで走ると、その後ろを巨大ライトを持ったスタッフが一緒に走る!(笑)時々上下に動いたり、ぐるっとまわしてみたりもしたり。正面から目にライトが当たってレがくらみました。
そして無駄にスモークの機械だけがノープロブレム!で、スモークたきまくり。
ていうか照明が暗いから、そんなにもくもくスモーク炊いたらステージ上がますます観にくいっつーの。

いろんなコンサートを観たけど、さすがにこんなのは初体験です。
香港コンサートのDVDがでたとしても、画面は真っ暗でほとんど何も見えないことは確実に保証できます(笑)

でも逆に華々しい舞台装置がなかった分、じっくりと本来の「歌」そのものを楽しむことができました。
1時間も待たされた甲斐があり、生ジェームスの歌声は本当にほんっと〜にすごかった!!!
文字でこの感動を表現することができないのが実に残念です。

独特の歌唱法に加え、ふわ〜っとやわらかい彼の声質で紡ぎ出される美しい言葉の数々が、客席の間を軽やかに流れていくのを感じました。
「Good Bye My Lover」はシンプルにピアノの弾き語りで、歌詞の内容があまりに切なくて、哀しくて、
泣きましたよ!ええもうぼろぼろと。
「これはお葬式の時にかける曲No.1に選ばれたんだ。ちなみに「You are beautiful」は結婚式の曲No.1だって。ひとつのアルバムに生と死の両極端のものがNo.1で、セカンドアルバムは方向性に悩んだよ。次は離婚の曲No.1か?って」とはジェームズ本人の談。

彼の一番のヒット曲「You are beautiful」が始まると、会場は一気にテンション最高潮に。
「一度録音した音はもう死んでいる」とクラシックの演奏家が言ってましたが、その意味がよく分かりました。生歌は魂の叫びがダイレクトに伝わってきて鳥肌ものです。
香港のコンサートは普通ずーっと「座ったまま」なのですが、さすがに全員立ち上がり、空気棒を左右に揺らしながら場内大合唱!やっぱり泣けました。

彼の詞は、その光景が映画のワンシーンのように鮮やかに切り取られていて、聞いていると自分がその歌の中の主人公になったかのように感じます。みずみずしくて、切なくて、哀しくて、泣けてくるのです。

チケットはS席でHKD890、A席でHKD670とかなりお高めでしたが、その価値は十二分にあったコンサートでした。

コンサート終了後、グッツを売っている売店でコンサートポスターがHKD60<780円!)で売られていたのは別の意味で泣けました。ぼったくりだよ。。。。。(普通はCDを買うとポスターはタダです)

会場外に置かれた謎の巨大オブジェ。夜に悪夢でうなされそうな迫力。
あまりにインパクトがあったのでついでに撮ってみた。
DSCN4262.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2008年5月16日
« 前の記事「深センにて」へ
»次の記事「13億人の哀悼」 へ
香港特派員 新着記事
「香港映画祭2021」年が11月27日から全国5都市で開催
香港から日本への渡航、ビジネスにおいての隔離は最短で3日に
「世界のベストレストラン50」で香港の「大班楼」が10位にランクイン
Wine & Dine Festival 2021はハイブリッドで開催。オンラインプログラムも充実
米線の最大手「譚仔三哥米線」が2022年春に日本上陸
炮台山のビクトリアハーバー沿いに新しい公園「東岸公園」が完成しました
ドンキが香港で回転寿司店を10月29日にオープン
朗報!香港から日本への帰国は14日から10日に短縮

香港 ツアー最安値


2021/3/31更新

香港 航空券情報


香港旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■香港の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

アジア特派員ブログ一覧

インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/ジャカルタ3インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントウズベキスタン/ナマンガンカザフスタン/アスタナカンボジア/カンポットカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3タイ/バンコク4ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/タインホアベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2中国/香港3台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/ソウル3韓国/済州韓国/釜山

アジアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • 香港特派員

    香港特派員
    大山 夏美
    九州出身。北京師範大学留学後、99年に来港。ホテル→保険会社勤務の後2005年から1年間韓国の高麗大学に留学。07年に再び来港して現在に至る。在港歴7年目。東西文化の交差するエネルギッシュな香港の真ん中で日々東奔西走している。裏道をうろうろして穴場のお店を見つけるのが得意。また占い好きで、香港中の占い師を尋ね歩いている。

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集