深センにて

公開日 : 2008年05月13日
最終更新 :

5月12日は母の日。中国では「母親節」といって、同じく母の日です。

そんな母の日に、香港のお隣・中国の深セン特別自治区に遊びにやってきました。

香港から電車で40分ほど。一応国境がありますが、香港→中国への出境は香港IDカード(ICチップ入り)一枚でOK。地下鉄の自動改札機と同じように、IDカードを差し込み、親指の指紋(登録済)をチェックして終了。その間10秒くらいです。早い!

中国側はパスポートと入境申請書が必要。以前は1時間待ちなんてざらだったイミグレも、スムーズになりました。係員の態度も仕事振りもグッド。やればできるじゃん!

そして地下鉄に乗り換えて3つ目の駅「大劇院」にて下車。「万象城」という香港資本のショッピングモールでお買い物&ネイル。手のお手入れ+フレンチマニキュアでRMB68(800円)くらい。激安です。

ショッピングモールの中にあった、オリンピック仕様の車。伝統工芸の切り絵柄をあしらったおしゃれな(?)車に人々が殺到していました。

DSCN4242.JPG

なぜか「蹴鞠(けまり)」をするパンダ。なぜ蹴鞠・・・?

DSCN4244.JPG

そして「聖火をつなごう!」の文字が、今となっては意味深というか皮肉に。。。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。