災難は突然やってくるもの

公開日 : 2008年05月29日
最終更新 :

本日、見事な土砂降りの香港。

Photo-0010.jpg

視界がさえぎられるほどの局地的な大雨。

まさに出勤がピークを迎える時間帯になってますます激しく振り出しました。

自宅からミニバスにのって最寄駅まで。

バスを降りて駅に続く横断歩道を渡ろうとしたその瞬間!!!

ばっしゃ〜〜ん!

通り過ぎた車が盛大に水を跳ね、真正面にいた私は頭からずぶ濡れに。

ギャグ漫画の1コマかよっ!

横に立っていたフィリピン人2人も多少水をかぶったはずなのに、私の方を指差して「ぎゃはは〜!」と大爆笑。呆然としていたので何もいいませんでしたが、あとで思い出してその屈辱に打ち震えました(笑)

バケツ1杯の水を頭からかぶったってここまで濡れないよ・・・っていうくらいのヌレネズミ状態。

とにもかくにも駅まで行って、どうしよう・・・と立ち止まったら、見知らぬおばちゃんが「まあ〜あんた、どうしたの?!ずぶぬれじゃないの!」と見たままを大声で叫んでくれたので、電車には乗れないと思い、一旦自宅に戻り着替えてから出直しました。

今度はスカートに着替え(ズボンだとすそがずぶ濡れになる)、バスタオルも入れ、一番大きな傘に変えていざ出陣!

会社の下には↓こんなものが。香港天文台が発令した警報。「黄雨」警報(イエローレイン)と暴風雨警報が発令中でした。道理ですごい雨だったはずだ。。。

Photo-0016.jpg

残念ながら今週末まで香港はずっと雨!しかも大雨との予想です。

お越しの際はレインコートか大きめの傘をご持参下さい。

服装は短パンかスカートなど、すそが長くないものをお勧めします。

くれぐれも雨が降っている時、道路側に寄らないようにお気をつけ下さい。

しかし今思い出しても恥ずかしい・・・・・・・。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。