北京オリンピック記念紙幣をゲットせよ!

公開日 : 2008年07月15日
最終更新 :

先週からずっと雨続きの香港です。今日になって、ようやく夏らしい日差しが戻ってきました。

DSCN9973.JPG

空が青い・・・。そしてひたすら「暑い」!!

ところがこの炎天下をものともしない大行列が。

DSCN9974.JPG

場所は香港島の中環(セントラル)にある中国銀行・香港総本店前。

DSCN9976.JPG
DSCN9977.JPG

一番前に並んでいる人はなんと3日前から!ある人は仕事を休み、ある人は夏休みに突入した子供たちを引き連れて、一家総出で並ぶという気合の入りよう。

ちなみに傘を差しているのは雨が降っているからじゃありません。日差しよけです。

一見、抗議の座り込みにも見えるこの行列、実は明日16日に一斉発売になる北京オリンピック記念の20香港ドル札を買い求める人々なのでした。

オリンピックの記念にぜひ手に入れたいぜ!・・・と並んでいるわけではなく、大半の人々は「投機目的」。そう、手に入れたら即効高値で売りさばくのが目的だそうです。

株価市場が低迷している最近、「株より利益が上がるから」との理由で、この炎天下に3日も行列。

DSCN9975.JPG

その時間に地道に仕事して稼いだほうがいいような気がするのは私だけでしょうか。。。

もちろん、中には純粋に「記念だから」と並ぶ人もいるわけです。暑さと長時間の行列で人々も気が短くなっているのか、「割り込んだ」「割り込まない」などのトラブルも続発。警備員や警察官が出動する事態に。

この行列、香港内の各中国銀行分店でも同様の状況だそうです。明日の発売時の混雑は必至です。

ただ、今回手に入らなかったとしてもまだ入手する方法はあります。

北京オリンピックの馬術競技は香港開催ですが、その馬術競技の会場(沙田)でも購入可です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。