「ヤンワィリ」って一体??

公開日 : 2008年12月24日
最終更新 :

最近あちこちで目にする新しい化粧品ブランドの広告があります。

会社の名前は「Yan wai li」。Yan wai li は広東語で「因為您」(あなたのために)という意味で、バリバリの香港発コスメブランドです。パックやクリームなど、幅広いラインナップを展開していて、現在絶賛売り出し中。

が、なぜかブランド名に日本語で「ヤンワィリ」と併記。

あたかも日本の商品であるかのように誤解させる気満々です。

いろんな製品になぜか日本語が書いてあるのは結構よくあることなので(笑)別にいいのですが、今日初めて新聞にのっているYan wai liの広告をじっくり読んで、かなりずっこけてしまいました。

伝説の美足だ 新感覚生まれ 注:かかと専用クリームの広告です

「日の果物」キウイフルーツ含まれていますの本質を抽出する、抗疲労-乳酸は、天然鉱物樹脂、

すぐに深いラフ水分、乾燥亀裂足のシアバター。

表皮軟化、効果的な総合栄養補助サプリメントや足や水、美しく、セクシー、

再び増加するの皮膚の柔軟性、滑らかなソフトや新生児のような保湿。

もはや意味不明!!ちなみに上記日本語は広告文そのまま抜粋です。

そして更に驚愕の事実が広東語で綴られています。翻訳するとだいたい以下のような内容です。

Yanwailiのかかと亀裂修復クリームのルーツは日本の福岡県の小さな村。

創業者はTakeshi博士(たけし博士?)とその妻Karasu(カラス?)は福岡県の辺境にある小さな村に住んでいます。そこは砂浜が多く、みんな素足で歩くので(??)かかとががさがさになりやすい。

そこでTakeshi博士はかかとの乾燥と皮膚の亀裂を防ぐ秘法を探しましたが、何度も失敗しました。

福岡県の名産である「日の果」キウイは毎年夏場に大量に収穫されます。

奥さんのKarasuとTakeshi博士は夏場、毎日忙しくキウイの収穫に追われますが、人手不足のため完熟した果実が地面にたくさん落ちてしまい、夫婦はそれを長期にわたり踏んだため(?!)二人の足はつるつるになったのです。村中の人々もまた口コミでそれを伝え、効果が高かったため、成分配合が現在に伝えられました。

たしかに福岡県はキウイの生産地で、生産量は愛媛県に次いで全国2位です。福岡キウイのブランドで「博多甘熟娘」(はかたうれっこ)というのもあります。確かにうそではありません。ありませんが・・・。

もうつっこみどころ満載で、どこからつっこんでいいやら分かりません。

一番いいたいのは。

収穫するとき、はだしじゃありませんから!(汗)

いくら砂浜いっぱいでも、そこらじゅうはだしで歩きませんから!

Takeshi博士はともかく、奥さんの名前がKarasuって一体・・・・・・。

肝心の商品のクオリティの方は、まだ使ったことがないので定かではないのですが、豊富なラインナップのパックなどは好評のようです。美容の口コミサイトを見る限りでは。

http://hk.youtube.com/watch?v=ryakfuLknag

↑パックのTVコマーシャルです。

潤いリップ、パック、かかとクリームなど、豊富なラインナップなので、今度ぜひ試してみたいと思います。

香港にお越しの際はSASAやWatosonsなどのドラッグショップでぜひお試し下さい。

あなたのために「ヤンワィリ」。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。