獅子舞

公開日 : 2009年02月02日
最終更新 :

旧正月明けの出勤第1日目といえば「礼是」(お年玉)と共に恒例行事なのがライアンダンス、つまり中国式獅子舞です。

だいたいは入居しているオフィスビルの管理会社が手配しているようで、オフィスを1件1件回って獅子舞を披露してくれたり、無病息災とその年の幸福を祈って頭を獅子に噛んでもらったりします。

この辺り日本の獅子舞と似てます。

ちなみにうちの部署は本社から移転し、新しいオフィスビルの管理会社はライオンを手配しておらず来てくれませんでした。。。なんか寂しい。

と思ったら、ショッピングモールの方にいました。テナントを回って商売繁盛を祈念。

楽隊の生演奏付きで、そりゃ〜にぎやか・・・というか鐘と太鼓が天井に響いて凄まじい大音量!

DSCN3992.JPG
DSCN3989.JPG

ちなみに中には2人入ってます。↑肩車?肩の上に立ってるの?よく見えませんが地味にすごい。

正式なパフォーマンスでは、はしごを上ったり、ジャンプする技も披露するそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。